見出し画像

ウォーレン・バフェット「ハイテク株を所有するべき理由」

近年のハイテク企業が優位な理由

米国の時価総額トップ4企業(Google、Apple、Microsoft、Amazon)が、30兆ドル市場を形成しています。
これらの企業は、基本的に有形資産に依存していません。
数年前まで、最大手企業と言えばAT&Tやゼネラル・モーターズのような『フォーチュン500』誌に掲載される企業で、収益を上げるためには多額の資本が必要でした。
しかし、アメリカの産業界は過去20~30年で収益性が大幅に向上しました。S&P500の企業を見ると、純有形資産に占める収益の割合が高いのです。
例えば、100万ドルの純資産を持つ会社が10億ドルで買収されても、その純資産は100万ドルのまま。
これは、その会社の基本的な収益性が非常に高いことを意味しています。
一方、S&P500企業の有形純資産を20年前と比較すると、経済が資産軽視型に移行していることが分かります。
そして、経済全体の市場価値の約10%を占めるのが、これら4社です。
彼らは基本的にユーザーからお金を取らず、税率が下がればさらに収入を増やすことができます。
市場の動向を完全に理解している人はまだ少ないでしょう。

過去の大企業との比較

昔の大企業は資本集約的でした。
AT&Tも莫大な資本を必要としていました。
しかし今では、資産の少ないビジネスや負の資産を持つビジネスにも多額の資金が投入されています。
IBMでさえ、有形資産がなくマイナスの有形純資産を持っています。
これは30年前には考えられないことでした。
私は1999年には、今日のような状況を想像すらしていませんでした。
特に資産の多い企業の収益性は変わっていません。
例えば、石油産業は90年代に最も資本集約的な産業の一つでしたが、有形資産に対する収益が大幅に増加したわけではありません。
しかし、今回のグループは有形資産をほとんど必要としません。
あるいは、ごくわずかな金額しか必要としません。

アマゾンやグーグルは競争優位性を持っており、ほとんどライバルがいません。
中国ではアリババやテンセントが類似しています。
競争は多いですが、私たちは競争上の優位性とその持続可能性を重視しています。

アップル株に手を出した理由

私はアマゾンを初めから見てきました。
ジェフ・ベゾスの成果は驚異的です。
しかし、私は一般的に「奇跡」に賭ける傾向はありません。
もし私が特定のビジネスに対する洞察を持っていたら、もっと良かったかもしれません。
ビル・ゲイツも初期に私にアドバイスをくれましたが、私はグーグルの成功を見ても、それを踏襲することはありませんでした。
GEICO(アメリカで2番目に巨大な自動車保険会社)の例を見ても、コストがかからないものに大金を払っていることが分かります。
その結果、アップルに手を出さなかったのです。
私がアップルに投資したのは、ハイテク株だったからではなく、ある結論に至ったからです。
特にエコシステムとその価値に関する結論が重要でした。
その脅威や様々な側面についての結論です。
そのため、iPhoneを分解してすべての部品を解析する必要はなかったのです。
消費者行動の本質がより重要だと感じたからです。

アメリカの底堅い成長可能性

私たちは多くのことを見逃しています。
投資では、好きな球種を見つけるまで、ストライクゾーンに入ったボールをスイングしなくてもペナルティはありません。
私たちは自分たちの能力の範囲内に留まるよう努めています。
チャーリーと私は、私たちが行動を起こすべき状況についてほぼ同意しています。
私たちは、特定の優位性があるような状況を求めています。

米国の政治システムや金融システムには非常に信頼しています。
米国経済の長期的な繁栄についても信じています。
ソーシャルメディアや一般的なメディアは、国民の分断を大げさに報じていますが、私の経験上、これは過去にもあったことです。
政治的な偏見に基づいた意見は常に存在しています。
1942年以来、14人のアメリカ大統領の下で生きてきましたが、経済は常に成長を続けてきました。
私たちは、ジョン・D・ロックフェラー・シニアが享受したよりも豊かな生活を送っています。
この国は驚くべき国であり、過去の政治家がどれほどひどかったかを忘れがちです。
私たちは、平凡な人々がより多くの代表権を持つべきだと考えています。
それが民主主義の本質です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?