見出し画像

億万長者レイ・ダリオ「株式市場、景気刺激策、ビットコイン」について語る

アメリカにおける国債の発行増加

市場についてお話ししましょう。
今年、市場は大きな変動を経験しました。
これは、経済の脈拍が落ち込むと、政策立案者が景気刺激策を施行するためです。
彼らは大量の債券を発行し、政府資金を5倍から7倍に増やしました。
しかし、政府には元々資金がなく、連邦準備銀行がお金を印刷することで対応しました。
これは1933年3月5日に起こったことと似ており、実質金利が低下し、貨幣が安くなりました。
結果として、金融資産価格が上昇し、将来の期待リターンが下がりました。

この現象は国内だけでなく、ドルや他の資産(金、ビットコインなど)にも見られます。
今、我々は需要が逼迫し、多くの債務を売却する必要があります。
ただし、市場には需要があるか、FRBがさらにマネタイズする必要があるかは不明です。

アメリカの景気刺激策

景気刺激策に話を戻しましょう。
ワシントンの景気刺激策が過剰かどうかは、それが何に対して過剰かによります。
おそらく、需要に対してです。
多くの人々が多額の資金を必要としているため、これは時期尚早かもしれません。

社会保障制度について話す前に、現在、我々には大きな貧富の格差があります。
コネティカット州で、私の妻は離散した生徒や貧困地域の高校生と働いています。
このような社会問題を緩和するためには、何らかの対策が必要です。

借金は生産性の向上に寄与するか、それとも単なる負担になるかが問題です。
借金が生産性を向上させる場合、それは返済可能ですが、そうでない場合は債券保有者や現金保有者が負担を負うことになります。

現在、コロナの緊急事態と政治的な状況が重なり、多額の資金が投入されています。
これが新しい政策ですが、これによって問題が解決されるわけではありません。

これからアメリカはインフレになるか?

インフレには2つのタイプがあります。
一つは需要が生産能力を圧迫する場合で、これは労働力や生産能力の制約が原因で物価が上昇します。
もう一つは貨幣インフレで、これは通貨や貨幣の価値が下がることを意味します。
1970年代のスタグフレーションのように、インフレは通常、通貨や貨幣の価値が下がることから発生します。

インフレが起こるのは、人々が債券を持ちたがらないためです。
金融資産から他の資産への移行があり、これが金融インフレを引き起こします。
ある投資家が別の投資に資金を移し、価値が上昇すると、それによって生じる富の効果が他の消費に影響を与えます。
私がもっと心配しているのは、通貨インフレです。
これは通貨防衛のようなもので、国債の売却を意味します。

低金利をどう考えるか

債券を売り始めると、キャピタルロスを抱えて値下がりし、実質金利がマイナスになることもあります。
これにより、連邦準備制度理事会(FRB)や他の中央銀行は金利を上げるか、実質金利を下げるかの選択を迫られます。
私がより懸念しているのは、負債の需給の問題です。

昨年、市場はV字回復を遂げましたが、これは債務とマネーのダイナミズムによるものです。
1971年8月15日にも、1933年3月5日に取られたのと同じ行動が取られました。
これは新しいパラダイムで、成長株から景気循環株へのローテーションが見られます。
投資家は過去を基に価格を推定し、バブルのような状況が出現し始めます。
景気刺激策によって市場のローテーションが変わることもあります。

債券の強気相場は40年続いていますが、現在の低金利は1.6%で、実質的にマイナスです。
投資した場合、元を取るのにアメリカでは約50年かかります。
連邦準備制度が金利に上限を設けると、さらに低金利になる可能性があります。

ビットコインについて

ビットコインについては、政府が非合法化する可能性もありますが、ビットコインは過去10年間でハッキングされていないことを証明しています。ビットコインは富であり、デジタルキャッシュのようなものですが、本質的な価値を持たず、帰属価値を持つ資産です。

過去のバブルを見ると、1845年の南海バブルやミシシッピ・バブルについての本があります。ビットコインも可能性を持つ資産ですが、政府がそれを許可するかどうかが重要です。

銀行は常に存在していました。
イングランド銀行は、ある国で銀行を独占することが自分たちの利益になると考えていました。
どの国も需給をコントロールする独占権を重視しています。
他の通貨が運用されたり競合したりするのは、物事がコントロール不能になるリスクがあるからです。
そのため、特定の状況下では、他の通貨が流通することが予想されます。
金が非合法化されたように、インドでは現在金の非合法化が進行中です。
プライベートウォレットに関しては、政府の監視下にあれば、対抗するのは困難だと思います。

現在のバイデン政権について

バイデン政権とジャネット・イエレンの政治的評価については、二つの政党が存在することが現実です。
資本主義者と社会主義者と呼んでもいいし、どう呼んでも構いませんが、中間に位置するのは難しいです。
経済政策に関しては、民主党と共和党のどちらとも争うのは難しいです。
富裕税は重要な議論のポイントになるでしょう。

富裕税について

富裕税の実施については、様々な国の例を研究しましたが、多額の資金を集めたり維持されたりすることはありませんでした。
スイスのように少額の税が徴収され維持されるケースもありますが、運用が難しいため長続きしないことが多いです。
富に課税する方法としては、ステップ・アップ・ベーシスのような簡単な方法が普及する可能性があります。

資本主義や資本家を受け入れる環境が整っているかどうかが大きなリスクです。
これはアメリカの資本フローに影響を与えるだけでなく、外国人投資家にも影響を与えます。
外国人はアメリカ人よりもはるかに多くの債券を所有しています。

アメリカの中国との関係

中国との関係については、どの帝国も栄枯盛衰があります。
基軸通貨の勉強をして、36年前から中国を観察しています。
中国はAIや量子コンピューティングなどで非常に強力なライバルです。
1945年、アメリカは世界秩序を作り、第二次世界大戦に勝利したことで新しい通貨制度を作りましたが、中国の影響もあります。

中国とは長年接触してきましたが、中国が姿を消しつつあることに驚いています。
中国は非常にエキサイティングな場所で、新しいビジネスの創造や投資、エネルギーが溢れています。

ブリッジウォーターの数年の状況

昨年はブリッジウォーターにとって不安定な年でしたが、ここ数年の状況はどうですか?
デビッド・マコーミック(ブリッジウォーターの元CEO)については、彼はスターです。
創業者が経営する会社からメンターやCIOのような立場に移行し、才能を開花させるのは簡単なことではありません。
私たちはデビッド・マコーミックに役割を担ってもらい、チームにも優秀な投資家がいます。
ボブ・プリンスは34年、グレッグ・ジェンセンは26年間私と一緒にいます。
私たちは喧嘩もしますが、一緒にいます。

私は71歳で、ブリッジウォーターのこれまでの歩みを完成させることが最もやりがいのあることです。
パンデミックは第2四半期に大きな影響を与えましたが、損失は回復し、多くのことを学びました。

私は50年前に瞑想を始め、それが平静さと創造性をもたらしました。
ブリッジウォーターの文化はアイデアの実力主義で、有意義な仕事と人間関係を重視します。
急進的な真実性を通じて信頼関係を築きます。

私は1982年の大きな失敗から学び、市場が私に謙虚さを教えてくれました。
ブリッジウォーターの成功は、これらの運営方法のおかげです。
私のレガシーについては、どう記憶されるかは重要ではありません。
重要なのは、原理原則を伝えることです。
私は「プリンシプル」や「大きな債務危機を理解するための原則」などの本を書きました。
これらは孫たちのために書いています。
重要なのは、痛み+反省=進歩の原則や、急進的な真実性と透明性を持つことです。
それが私が伝えようとしていることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?