不登校、引きこもりになったら


もし、家族が不登校、
引きこもりになったら。

家が居心地の良い場所でありますようにv.v*
と願ってやまない。

「不登校」
「引きこもり」
と言うくくりなしに

一人の人として
一緒に1日1日を過ごしてほしいな
って思う。

朝起きて 
「おはよう」って言って 
一緒にご飯食べて 
一緒に片付けたり

今日なにしようっか~
何する〜?って


お散歩や、
近所の人が気になるなら

ちょっと遠出して 
お散歩したり、

何か見に行ったり

興味のあること一緒にしてみたり

お洗濯やお料理も 
一緒にやってみたり

任せてみたり。


日常生活を一緒に過ごすなかで

安心を取り戻して行けるように

落ち着いて日々を過ごせる環境、
いても良いんだって思える環境を、
整えてほしいなって思う。


そのなかで、
勉強の方法を一緒に探して、
合うものを探して試してみたり、


家族も家族で、
自分を大切にしながら

好きなことをしながら 
生き生きしていたら

きっといい循環がめぐって
くるかもしれない。


大切なことって

いつも

ひとりひとり(自分も含め)

人格として大切にする事、

それが(自分も人も)

人生を停滞させる事なく
進んで行ける道?
方法なんじゃないか

って思うんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?