見出し画像

私のテーマは何だろう?


先日、久しぶりに新しい場所へ行き、新しい人に会って来ました。

その時のことを書きたいと思います。




新しい場所に行ったきっかけは、素敵なお姉さん(以下、Aさん)とお近づきになりたかったからです。

一昨年、同じオンライン講座に参加していて、FBで繋がってはいたもののお会いしたことはなく、私が一方的にファンでした。

そのAさんと忘年会で会えた時に、
「活動に興味あります!行きたいです!」
と言って約束を取り付けました。

で、つい先日、Aさんが運営メンバーをしているコミュニティに参加して来たのです。

(こう書くと我ながら行動力あるな…。)


そして当日。

Aさんがコミュニティメンバーに、私の紹介をしてくれます。

私も自己紹介をします。
けど、なんていうんでしょうか、空振り感?

だって、そのコミュニティに私が貢献出来る知識が何も無いんですもの。

「興味あります!」ってだけだと、
「そっかぁ、楽しんで行ってね!」で終わってしまいます。


でも、よくよく観察してみると、
実はAさんも、あんまり詳しくはなさそう。

「興味あります!」というスタンスでコミュニティにどんどん参加している感じ。

何が違うんだろうか?


それが「自分のテーマに沿っているかどうか」なんじゃないかと思ったのです。


その後の会話の流れで、
「Aさんは何でこのコミュニティに関わってるんですか?」
と聞いた時に、

さらっと
「私のテーマは『街と自然の調和』だからね〜」
と言われたんです。


その時に、
「うわぁ!だからかぁ!」
と衝撃が走りました。


AさんのFBを見ていると、色々なコミュニティで精力的に活動されていて、
「なぜその方がそれらに関わっているんだろう?」
と感じることが正直ありました。

(でも、一つ一つがとても面白そうで、とても楽しそうに活動されていて素敵なんです〜〜。)


それが、『街と自然の調和』という一言で、全部しっくり来たのです。

Aさんにとっては、ふとした会話の何気ない一言だったと思うんですが、強烈に印象に残りました。
その一言を言う声以外、全て無音になったみたいに。




め、めちゃくちゃいいなぁぁぁ〜〜〜!!

私も自分のやってることを一言で表せる言葉欲しいぃぃぃ〜〜〜!!


そういう言葉があったら、

自己紹介もしやすいし、

面白いことを紹介してもらいやすいだろうし、

自分が参加しているものに自信を持てて、もっと思いっきり楽しめそうだし、

やるやらないの選択もしやすそう。


誰かに一緒に考えてもらおうかな。



おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?