見出し画像

Nahuel Note #039 "Pude ver un puma"(2011)

映画『Pude ver un puma』

画像1

Pude ver un puma(Could see a puma)』アルゼンチン、2011年、18分

公開日:2011年10月 (Shnit international shortfilmfestival, Switzerland)
2012年カンヌ国際映画祭シネフォンダンシオン部門ノミネート
2012年ブエノスアイレス国際インディペンデント映画祭短編部門、作品賞受賞
言語:スペイン語

監督:Eduardo Williams

出演:Fernando Contigiani García
Nahuel Pérez Biscayart
Jerónimo Quevedo
Juan Manuel Soler
Felipe Villanueva

画像2

ナウエルさんの相棒、監督のEduardo Williamsについては鉄腸さんがよく熱くその才能を解説してくれており、この作品についても詳細な分析が→★

ナウエルさんのピューマについての語りから「タイトル」。屋上でくつろぐ少年達。ナウエルさんが「out of credit」というYes/Noで答える質問ゲームを始めると、一人が突然倒れる。場面が一転し、倒れた少年のために薬となる植物を探しに行くナウエルさんたち。ナウエルさんが語る空が広告で覆われる夢、と言うのは『El auge de humano(The Human Surge)』(2016)でも出てきた。荒廃し、誰もいない町の風景は、津波に流された後の景色を否応無しに思い出させる。
最後の不思議な「オチ」まで、ワンシーン・ワンカットで紡がれた、研ぎ澄まされた18分。

画像3

『El auge de humano(The Human Surge)』(2016)のDVDのボーナストラックとして収録されている他、Vimeoのブエノスアイレス映画大学の公式アカウントで見られます。