見出し画像

志事の相棒に愛を込めて

手にしているのはチョコレートの入っていたハート型の缶。いつのバレンタインデーにもらったんだったか…。チョコがなくなったあと、私の仕事に長らく欠かせない存在となっている。

このチョコ缶の中に入っているのが小さな折り紙。カラフルにいろんな色が詰まっている。かつては手間をかけ、時間をかけて、1枚1枚をハートに切っていた。今は小さな四角形。シンプルな方がいいな、とこの形に落ち着いた。

そして必ず連れて行くのがあーちゃん。以前、もっと小さなエコバッグに入っていてもらっていたら、頭の先が見えていて、「あら、あなた、赤ちゃんをそんなところに入れて大丈夫⁉️」とたまたま遭遇したご婦人にご心配いただいた。今日は三男の名入りの丈夫なUNIQLOバッグ(三男の誕生時にお祝いでいただいたもの)に大判のバスタオルと一緒に。

そうそう、この子たちも必ず持参。私も、うちの子たちもとっくのとうに切れたけれど、心の奥底で根っこはつながっている。

今日は学校で子どもたちにいのちのお話。どんな出会いになるか、どんな反応が返ってくるか、ワクワクをいっぱい胸に抱いて、いってきます❣️

安心して産み育てやすい社会を作るため、また社会全体で子育てを支援する仕組みを作るため、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、あいのちの活動で使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。