見出し画像

2019年振り返り 家族編④ 愛され三男に学ぶ子育て

2019年の振り返り。家族ネタの4つめは自由奔放な三男について。

プライベートな話題ですが、

親が満たされる子育て、

大切にしたい家族文化、

兄弟関係を良好に保つコツ

…などなど、いろんなエッセンスを込めています。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。  

愛されている実感があること

3歳→4歳の成長が著しい三男。

家族の中で最も「愛されていることを知っている」自尊心たっぷりの末っ子です。

何をやっても可愛く、まだまだ笑ってごまかせちゃうお年頃。

これはキン肉マンに出てくるロビンマスクになりきっているところ。

愛されている確信があると、ここまで自信たっぷりに行動できるものかと感嘆します。

それも長男、次男が支えてくれるからですが。

泣いても、笑っても、いたずらしても、不動の抜群の安定感です。

これは休日、朝からトランポリンしているところ。ベランダの手すりが高くて外からは見えなかったのでよかったものの、実はすっぽんぽんでした…。

お友達のおうちに預かりをお願いした日のこと。お友達のお父さんに抱っこされてすやすや…(-_-)zzz

マルコメくん。鼻水たらしているけどよく似合います。

タケノコ取りもいったね。自然の中でもたくましく楽しむことができます。

3番目だから、1番面倒を見てもらえるし、たっぷり甘えられる。

たくさん甘えられ、話を聞いてもらえるほど、自立は早いのかな、と3兄弟を見ていて感じます。

3歳でも手作りスリングで抱っこ❗️

さすがに寝ちゃうと重かったなぁ…。

ベビーカーはほとんど使わず、いっぱいいっぱい抱っこしました。

愛をめいっぱい受けている、愛され&癒され三男です。

自由にさせてすくすく

保育園から歩いて帰る❗️と言われたことも何度もありました。

保育園から自宅までは、自転車で15分と結構な距離があるのですが…

できる限り本人のやりたいことを優先しました。

すると不思議と、子どもって自身の力をぐんぐん伸ばしていくんですねぇ。

体力もだいぶ付いてきました。

時には中1の長男と一緒に走り。走ることをとても楽しんでいた三男。

近所の幼稚園のお祭りで、お化け屋敷を待つ間もドキドキ…💕

出てきたら怖くて泣いたよね…😅

寝顔にも癒され…「もうお母ちゃんとは寝ない❗️」と泣かれた日には、もう子離れか、と結構ショックだったけど…

結局、今も夫と寝たり私と寝たり。その日その時々の気分で楽しむ様はさすが。

王道の趣味を持つザ・男子

手作りのお面とベルトで、気分は仮面ライダー❗️

リアルタイムではほとんど見ていなくて、夫の影響で、どちらかといえば昭和ライダー好きです。

電車とヒーローとカブトムシやクワガタ、セミが大好きなザ・男子。

大きなカマキリを捕まえて、真似してポーズ♪

2020年も自然の中めいっぱい遊ぼうね。

食べる、笑わす、心身のバランス◎

夏にはお気に入りの甘味処でかき氷🍧

食べるの大好き、笑わせるのも上手なひょうきん者の三男。

これはブルーベリーを食べてブル中野の真似。

心と身体のバランスが絶妙で、保育園での発表も堂々としたもの。

これは運動会。目標に向かって、思いきりジャンプ❗️

これは保育園の誕生会での発表。得意技の鉄棒を室内で。

愛されている自信があるとここまで堂々と演技できるものかと思い知らされます。

下は無条件で愛されるからこそ、上の兄弟を尊重して、接して2020年も過ごしていきたいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また来年も自分の好きなことをしながら、子どもたちのあれこれを見守り、共に成長していきます❗️

安心して産み育てやすい社会を作るため、また社会全体で子育てを支援する仕組みを作るため、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、あいのちの活動で使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。