YouTube公式動画から考える再生の70%以上を占める「ホーム」と「関連動画」に掲載される方法【再生回数を伸ばすための20の施策 Vol1】
みなさんこんにちは。動画マーケティング総合研究所のいわもとかずやです。
「再生回数を伸ばすための20の施策」シリーズ。今回の記事は2022年アップデート版になります。
また基本的にこちらのシリーズで紹介する改善施策はYouTube公式動画や公式ヘルプに基づいてご案内しています。
それでは、第1回のテーマは「YouTubeにおすすめされる」をご紹介していきます。
【1】再生回数を分解する
このシリーズでは再生回数を伸ばす方法についてお伝えしていますが、まずは「再生回数」を分解して考えるところからはじめます。
「再生回数」はサムネイルの「表示回数 」×「クリック率」で表すことができます。
この2つの要素を改善することが再生回数を伸ばすために必要です。
第一回の今回は「表示回数」を増やすための根本的な施策になります。
ちなみに表示回数はサムネイルの50%以上が表示され、かつ1秒以上表示されると1回と計測されるようになっています。
【2】表示回数を増やすには??
表示回数を増やすためには様々な要素があるのですが、最も重視しなくてはいけないのが、YouTubeの動画再生の70%以上を占める「ホーム画面」や「関連動画」に表示させることです。
「ホーム画面」「関連動画」に表示させるためにはまずYouTubeのアルゴリズムを知る必要があります。
この3つの公式動画を参考にしながら、アルゴリズムを理解し、表示回数を伸ばす根本的な施策について考えていきます。
1.YouTubeのアルゴリズムの仕組み
まずはYouTubeの基本的なアルゴリズムを理解しましょう。字幕付きの解説ムービーがアップされていますので、ぜひご覧ください。
公式動画によればYouTubeのアルゴリズムの目的は
の2つとされています。
YouTubeとしては、視聴者に多くの動画を見てもらうことで、広告収益につながるので当然の仕組みですよね。
また視聴者にもっと多くの動画見てもらうために
といった指標の組み合わせで、視聴者におすすめするかどうかを決めています。
また最後に触れられていますが
とあり、視聴者の好みが最重要だと念押ししています。
アルゴリズムを意識しすぎて、視聴者をないがしろにしてしまっては本末転倒ですからね。
施策1「視聴時間をのばす」
さて、それでは視聴者に好んでもらうための動画とはどんな動画でしょうか?
最初に意識しなくてはいけないのは、視聴時間の長い動画を作るということです。
YouTubeの基本的なアルゴリズムを考えると、再生回数を伸ばす上で、動画の視聴時間を伸ばすということが最も大切です。
視聴時間を伸ばすことで、サムネイルの表示回数が増え、結果として再生数が伸びていくということになります。
別シリーズの視聴時間を伸ばすための22の施策を参考にしながら動画を改善していってみてください。
2.YouTube関連動画の仕組み
アルゴリズムの基本的な仕組みを理解したところで、次に視聴の大部分を占める「関連動画」の仕組みを見ていきましょう。
こちらもまずは公式解説動画をご覧ください。
施策2「関連性を高める」
関連動画に表示されるには「視聴者が再生している動画」と「投稿した動画」の関連性が大切です。
関連動画への表示回数を増やすためには再生数の多い人気動画との関連性を上げればよいということになりますね。
人気YouTuberが再生回数の多い「モーニングルーティーン」や「流行歌のカバー」をやっているのはこのアルゴリズムにあわせている訳です。
また公式の記事では触れられていませんが
も評価されると言われていますので参考にしてみて下さい。
3.YouTubeホーム画面の仕組み
続いて「ホーム」画面に表示される仕組みについてですが、こちらも公式解説をご覧ください。
施策3「需要の多い動画を作る」
基本的には「パフォーマンス」と「視聴者の再生履歴と検索履歴」という2つの要素でホーム画面にサムネイルが出るかどうかが決まります。
「パフォーマンス」では自分のチャンネルの視聴者と趣向が似ている視聴者が、動画を見せた時に満足してもらえていかどうか?が見られています。
アルゴリズムの基本的な仕組みのところでもやりましたが、視聴者が見たいものを作ることは最優先事項です。
「視聴者の再生履歴と検索履歴」では、視聴者があなたの動画と似たテーマの動画を何度も再生したり検索したりしているか?
視聴者の需要がある動画を作ることが大切ということになります。
つまりとホーム画面に自分の動画をおすすめしてもらうためには需要のあるテーマの動画を、視聴者が満足するように作るということになります。
まとめ
今回の内容をまとめると
1.視聴時間が長い
2.人気動画と関連性の高い
3.需要が多い
この3つの要素を兼ね備えた動画がYouTubeのアルゴリズムに評価され、表示回数を増やすことができるということになりますね。
基本的なことですが、再生回数を伸ばす上で最も大切な要素ですので、ぜひみなさんのチャンネルの動画企画でも参考にしてみてください。
✎この記事が少しでも役に立ったなと思ったらフォロー&いいねお願いします。
✎動画を使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから
✎YouTubeチャンネルを使って売上を上げる!各種マガジン 毎週更新中!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?