見出し画像

中国版TikTokが有料視聴サービスを試験/渡辺謙がAIの脅威をTVで語る/Open AIサムアルトマン復帰/ビートルズAIを駆使した新曲MVとVaundyの新曲/AIが全ての会話を記録していく未来/まるで人間と会話「ChatGPT with voice」が無償公開【週刊】AI×動画マーケティングニュース ピックアップ(2023年11月20日-11月26日)

こんにちは。いわもとかずや@動画マーケティング総合研究所です。

2023年11月27日(月)「AI×動画マーケティングニュース」ピックアップをお届けします。


まるで人間と会話「ChatGPT with voice」が無償公開 「語尾に“にゃん”と付けて」とお願いしたら気まずくなった

無料版でも使えるのは嬉しいですね。SiriとかAlexaとか連携してもらえたら最高なんですけどね。

ChatGPT vs Google Bardヒトの感情どっちが理解?

理解しているように見えるかどうかという話ですね。

サム・アルトマン氏 CEOに復帰へ ChatGPT開発「オープンAI」

ドタバタ劇も終幕!?

ChatGPTよりすごい!? 15万語に対応 Claude 2.1登場

どんどん安価で精度が上がってきてますね。

Z世代、ミレニアル世代が上司より「TikTokのキャリア情報」を信頼するワケ

上司よりも身近な情報を信頼するのは今にはじまったことではないとは思いますが・・

TEAM SHACHI、正体隠してTikTokで大バズり!ネタばらしまでの裏側を、自ら仕掛けたメンバーが語る

招待を隠してやってる場合、どの程度、TikTokだけでグループの認知に繋がってるのか分かりませんが、こうやってメディアに取り上げられるのが大きいですよね。

中国版TikTok「抖音」、動画の有料視聴を試験導入 クリエーターの収益化を強化

日本でもショートドラマこれから来そうですね。

はじめしゃちょー、YouTube一時休止発表「心の余裕がない」

最前線で活躍し続けるのはすごいです。第1世代の人気YouTuberたちは何歳まで投稿をつづけるのかなというのは個人的に興味があります。

「もうすでに岐路に立っている」人類とAI共存の未来は…渡辺謙さん生出演

コストが半額だったらAI選びますよね。。

AIが人生の会話のすべてを記録していく未来とは

すべての会話を記録したら、自分の人格をほぼ再現できますよね。。

ビートルズ新曲MVで4人共演、AI駆使しつつ「音楽には物語が必要」と人間的なメッセージ

ビートルズの新曲MVエモいです・・

AI人事採用ツールに急ブレーキか、規制法施行の米国が問題視する”AIの偏見”

ゆくゆくはAIが自動的に最適解を導くようになりそうですが、逆に今は"たまたま"のラッキーやアンラッキーな採用も多そう。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また今後もAIと動画マーケティングに関する情報を予定ですので、アカウントのフォローもお願いいたします。

ChatGPTをはじめとするAIツールの導入や動画マーケティングを使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

AI×動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?