見出し画像

1000万回再生は余裕??世界で再生回数を伸ばしているチャンネル7選。非言語動画で行こう【再生回数を伸ばすための20の施策 Vol.11】

みなさんこんにちは。動画マーケティング総合研究所のいわもとかずやです。

再生回数を伸ばすための20の施策、第11回は 「非言語」です。

前回は字幕を使った多言語展開の方法についてお伝えしましたが、今回は翻訳をしていない、非言語で世界中にアプローチしている動画を取り上げます。

<この記事で学べること>

1.非言語でも世界に通じるコンテンツの共通点
2.世界で再生数を伸ばしている非言語動画7選
3.言語なしで見てもらうために必要なこととは?

優先度:⭐⭐⭐

非言語でも海外受けするコンテンツとは?

字幕なしでグローバルに展開するには、非言語でも伝わる題材である必要があります。

具体的に言うと全世界に共通する衣・食・住の日常系がチャンスが一番大きいですね。

それ以外だと職人の技術アート、神業系の動画などの動きのある動画。赤ちゃんやペット、美しい映像など、ビジュアルだけで心が動く動画であれば非言語でも伝わりやすいです。

それではどんなチャンネルが世界でも受けているかをおすすめチャンネルをご紹介していきます。

世界で再生数を伸ばしている非言語動画7選

【1】コメディ動画

登録者800万人を超える日本人で一番伸びているYouTubeチャンネルじゅんやさん。動きのあるコメディ動画は非言語でも伝わりますね。こちらの動画は1億再生を超えています。

Junya1gou funny video 😂😂😂 1億3000万再生

【2】フード動画

登録者195万人を超えるAden Filmsさんは、そこそこ良い画質のカメラで日本での外食の様子をロケ撮影していて人気を博しています。字幕なしでも伝わるシズル感と臨場感が素敵です。やはり美味しいものは正義ですね(笑)

日本のオリーブ和牛-世界で最も希少なステーキ 6,000万再生

【3】田舎暮らし動画

登録者 1550万人を超える李子柒 Liziqiさんは中国の片田舎での生活の様子を投稿しています。中国語でセリフは喋っていますが字幕は入りません。圧倒的な画質と音質で言語の壁を超えて世界中で再生されています。

Chinese New Year’s decorations, goods and snacks!1,100万再生

【4】職人動画

登録者7万人の木工界のカリスマDylanさんのYouTubeチャンネル。Instagramでも15万人の登録者がいます。美しい映像と繊細で正確な木工の技術。世界に通じる技に説明は要りませんね。

Making the "Impossible Joint" 四方鎌継 430万再生

【5】レゴ動画

チャンネル登録者数 54万人を超えるNaozoohさん。普通に日本語だけで説明していますが、翻訳字幕はなし。それでも英語・スペイン語・韓国語などでコメントがついていますね。ビジュアル的にインパクトがある映像であれば日本語で喋っても再生数が伸びる良い例ですね。

レゴ マインクラフト 山の洞窟 399万再生

【6】神業動画

登録者47万人を超える神にしか出来ないような神業をアップしているカミワザさん。こちらの動画ですが、もはや人ならざる動物のマスクをつけた人たちが戦争をはじめます。途中の寸劇もすべてジェッシャーと鳴き声で表現しています。

ナーフ戦争 | 奈良健康ランド編 2,000万再生

【7】アート動画

登録者数 42.9万人のGabby Angeliqueさんは、100のネイルアートアイデアという早送り動画を投稿して1,980万再生。アート系の動画はまさに言葉がなくても伝わりやすい動画の典型ですね。

100 EASY nail ideas! | HUGE nail art compilation  1,980万再生

非言語でも見てもらうためには映像のビジュアルと音が重要

非言語の動画を見ていくと高性能のカメラとマイクを使って、画質と音質にこだわって作っている動画がやたら多いんですよね。

言語や字幕というサポートがない分、視聴者の注目が映像のビジュアルと音声に集まるので必然なのかもしれません。

Aden Filmsさんの和牛ステーキ動画のように広角カメラでの動きのあるロケ撮影は非言語でもインパクトと臨場感が出てて良いですよね。映像に動きを出すのもポイントです。

またアート系やハウツー動画はアングルを頻繁に変えたり、早送りにしたりと飽きさせない工夫がされていますね。

みなさんも、神業系の動画をまねるのは難しいかもしれませんが、衣・食・住に関わる企画をする時は、海外にも展開できないか?と考えてみましょう。

最後に、水たまりボンドさんが、とんでもないビジュアルインパクトで1000万再生を超えた動画を載せておきますね。※今は字幕入ってますが、バズった当初は字幕はありませんでした

YouTubeの再生数を伸ばす20の施策 Vol.11 「非言語」

1.非言語でも世界に通じるコンテンツの共通点
2.世界で再生数を伸ばしている非言語動画7選
3.言語なしで見てもらうために必要なこととは?

優先度:⭐⭐⭐

第11回は以上となります。

ぜひあなたのチャンネルでも非言語動画にチャレンジしてみてくださいね。

「YouTubeの再生数を伸ばす20の施策」次回は「説明文」についてご案内しますのでお楽しみに。

この記事が少しでも役に立ったなと思ったらフォロー&いいねお願いします。

https://note.com/kazyhoney/

動画を使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?