見出し画像

視聴時間を伸ばすための17の施策まとめ【YouTube改善大全】

こんにちは。動画マーケティング総合研究所のいわもとかずやです。

動画制作の内製化研修をしたり、スタートアップから登録者20万人のYouTubeクリエイターが700人集まるコミュニティを運営している人です。

これまでに書いた視聴時間を伸ばすための全17の施策の記事を優先度順にまとめました。

ピンときたものからぜひチャレンジしてみてくださいね。


優先度:⭐⭐⭐⭐⭐(星5つ)

01.オープニング 冒頭から視聴者の関心を惹きつける。

02.話し方 視聴者の特性に応じて話し方やトーン、スピードを変える。

優先度:⭐⭐⭐⭐(星4つ)

03.ダイジェスト 見どころを編集したダイジェスト(要約)を冒頭に入れる。

04.カット テンポの良いカット編集する。

05.テロップ テロップをつける。テロップに動きをつける。

06.アナリティクス YouTubeアナリティクスを徹底活用する。

07.長尺 8分以上の動画を作る。思い切って30分以上の動画をつくる。

08.台本 視聴者を惹き込む台本をつくる。


優先度:⭐⭐⭐(星3つ)

09.字幕 字幕機能を使って別言語・聴覚障害の方も見れるようにする。

10.画角 クロップやズームを使って画面に変化をつける。

11.背景 世界観を表すような背景にして視聴者を惹き込む。

12.効果音 効果音を挿入する。効果音を入れる数を増やす。

13.BGM BGMを挿入する。BGMのクオリティをあげる。

14.チャプター タイムコードを使ってチャプターを区切る。

優先度:⭐⭐(星2つ)

15.ライティング 明るさを調整して視聴者のストレスを減らす

16.画質 画質を改善して視聴者のストレスを減らす。(近日更新)

17.音質 音質や音量を改善して視聴者のストレスを減らす。

この記事が少しでも役に立ったなと思ったらフォロー&いいねお願いします。

動画を使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?