見出し画像

TikTok AIアバター機能搭載/ChatGPTにシークレットモード搭載/ハリウッドも使う動画生成AI/TikTokの姉妹アプリ「Lemon8」が面白い【週刊】AI×動画マーケティングニュース ピックアップ(2023年4月24日-4月30日)

こんにちは。いわもとかずや@動画マーケティング総合研究所です。

2023年5月1日(月) のAI×動画マーケティングニュースピックアップをお届けします。

TikTokの姉妹アプリ?注目を集める新SNS「Lemon8」を解説

TikTokのバイトダンス社のアプリなので姉妹アプリとなってますが、どちらかというとノウハウ特化型のInstagramという印象です。

OpenAIのChatGPT、イタリアで再び利用可能に 透明性改善で

ChatGPTがイタリアで利用可能になりましたね。

OpenAI、「GPT」を早く商標登録したい!

まだ商標登録されてなかったんですね。日本人にはちょっと発音しにくいので、別の名前になってもよい気もしますがどうでしょう。

ChatGPTに“シークレットモード”機能追加 企業向けプランも計画中

シークレットモード搭載で、個人情報の件で渋っていた企業のGPT活用もすすみそう。

ジェネレーティブAIが、動画でも転換点を迎える日がやってくる

既にハリウッドでも導入されているRunwayのiOS版が出ました。リアリティと仮想空間の隔たりがドンドン薄くなっている感じがありますね。とにかくまずは下記のYouTubeを見てみてください。

動画生成AIの最新動向、動画製作やハリウッド映画でも利用拡大のワケ

話題の動画生成AIがまとまっている記事。これらにプラスして「Kaiber」と「VideoLTM」あたりの動きが楽しみですね。

画像生成AI「Midjourney」でアニメ絵の似顔絵やアバターを作る方法

アバター制作サービスは色々とありますが、Midjourneyは自由度が高くて楽しいです。

TikTok、AIによるアバター生成機能をテスト中か

TikTokもアバター生成機能をテスト中だそうです。

AIを使った約5,000種類以上の高精度な合成音声から簡単に作品を作れる「CoeFont」

ひろゆき氏や成田祐輔氏のAI音声を制作したことでも有名な「CoeFont」ですが、法人向けプランで商用利用も可能。あと、自分の声もAI音声化してくれます。

ライブ映像の顔が全くの別人に、ハリウッドも注目のディープフェイク動画技術

実写をアニメにするのも簡単になっている時代ですから、法整備はこれから一気に加速しそうですね。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また今後もAIと動画マーケティングに関する情報を予定ですので、アカウントのフォローもお願いいたします。

動画を使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?