2023.6.9

昨日はウルルのスタジオだった。先月から取りかかってる新曲が佳境に入り、4時間が無限に感じる濃い内容だった。

ベースの古沢が真心ブラザーズの「木綿のハンカチーフ」のカバーが良いと休憩中に流してくれた。
男性が高いキーをダミ声で歌う姿に私はめっぽう弱い。それが詩情豊かで粋なフレーズだった場合、光の速さではっ倒された気分になる。

木綿のハンカチーフ/THE真心ブラザーズ.m4v - YouTube

同じレーベル内の先輩バンド「台風クラブ」にも好きな要素が含まれていて、先輩方にはいつかチェッカーズ「涙のリクエスト」をカバーしてもらいたいです。聞ける日を心待ちにしながら、懇願しているとここに明記しておきます。
来月のワンマンライブはウルルのメンバー3人とも行くつもりです。きっと沢山のインプットがあることでしょう。

スタジオ練習が終わってみんなと別れてもなんとなく帰りたくなくて、満員電車に乗る余力もなく快速急行も急行も諦めた。30分くらい構内のベンチに座り込んだのち結局各駅で帰った。
原付バイクを走らせて家に帰る途中、案の定雨にうたれた。走行中、右ウィンカーを出し続けてたことに気づき、気を取り直して走ったけど前車のカーナビに映るテレビのせいで気が散ったり、帰り道にいつも通る「加藤風呂釜店」というワードの輝かしさにまた気が散った。雨中の運転はそれだけでも大変なのに一生帰れないかと思った。

加藤風呂釜店の話について少し軽くふれると、風が強かった日の朝の出来事。
バイクを走らせているとおじいさんかおばあさんか分からない性別不明の人が白髪をなびかせて日光浴している姿を見た。その人が座ってる場所が「加藤風呂釜店」の前だった。
その店はおそらく営業していなく、ツタが外壁を這って地面に向かって垂れ下がっていた。「加藤風呂釜店」と書かれた看板のフォントは古めかしく、車通りの多い道路沿いにひときわ目立ち一角だけジャングルのようにそびえ立っている。店の石段に鎮座する一人の人間の姿は異国にいるかのような雰囲気を醸していて、あまりの絵面の良さに心を持ってかれた。
参照をあげるなら、ピーター・ドイグの「ラペイルーズの壁」という絵画に似ている。この絵はスコットランド人である画家のピーター・ドイグが映画監督の巨匠・小津安二郎の名作品『東京物語』にインスパイアされ書かれた一枚だ。だだっ広い空とパステル調の色彩の壁は異国のカラッとした空気を想起させ、歩く人の背中に漂う昭和特有の侘しさと傘のオンボロさがほどよくミスマッチしている。それと近しいものを感じた。
その人はバスを待ってただけかもしれない。人を待っていたかもしれない。赤信号のため止まった30秒間に目に入ってきた刺激物は、起き抜けの体に劇的な血液促進を図り、その日は一日中ラッキーな気分で過ごせた。
数週間経った今でも加藤風呂釜店の前を通ると、あの日座ってたおじいさんかおばあさんの存在を思い出してしまう。

ピーター・ドイグ『ラペイルーズの壁』


話変わるんだけど、私はよく昔から知人が一気に集まる場所で過ごした夜は、ベットの上で目を瞑ると会った人の顔がランダムに脳内に転写されて眠れないことがよくある。
「あの時もっとああいえば面白かったな…」とか「あの時なんで気づけなかったんだ…」とか、その日の出来事や会話を回想していると誰かの目のなかに自分が写ったことにゾワゾワして強烈にむず痒くなる。

あの時の発言どうだったかな、、とか、あの人私のことあまりよく思ってないな、、とか、良い事も悪い事も洗いざらい思い出してはちまちま考える癖がある。

そのおかげで今日は気がちっちゃくなって一日中調子が悪かった。単に疲れが溜まっていたのもあるだろう。更に気圧の変化と台風の謎のハイテンションのダブルパンチでなかなか眠れない。
そんな時はいつも好きな動画や映画を見ることにしている。

ZAZYの「きぬえお婆ちゃん」、流れ星ちゅうえいの一発芸、ナダルの友達であるゴスケの「ゴスケラップ」、ラーメンズの「バニー部」、ロバートの「みまりちゃん」、ランジャタイの「弓矢」、ジェラードンの「架空芸人#11 マネマネマネー」、中日ドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラの童謡集をよく見るようにしている。このへんの動画を見れば、大抵は平常心に戻ることができる。

眠気を誘いたい時は飛行機のフライト機内音、世界の民謡オルゴール、古代ローマの風呂環境、ハトの巣 BGM ~マスターと過ごす3時間~(どうぶつの森)という快眠系の動画を流しながら目をつぶる。

映画なら「アメリ」と「南国料理人」のどちらかをいつも選ぶ。アメリは20代前半に見すぎても尚飽きない大名作。アメリのことを考えるだけで心が安らぐ。あのシュールでおっかなくてユーモラスな世界観が大好きだ。南極料理人は堺雅人を筆頭に南極観測隊のゆるキャラおじさん達が南極で共同生活をする脱力系映画。堺雅人さんはタメ口のセリフでも敬語に聞こえるし、真顔がはにかんで見えるから不思議だ。

以上が、擦り切れそうになるほど何度も見たルーティーン作品です。他にもあるかもしれないですが。

気になる動画があればリンク張っておくので、よかったら参考にどうぞ。

では!

【好きな動画集】
ZAZY R-1ぐらんぷり2015 3回戦 - YouTube
【お笑い】流れ星 ちゅうえい 一発ギャグ傑作選 - YouTube
【中東が気になるようです】12月7日のゴスケラップ‼ - YouTube(この動画以外のゴスケラップも面白いです)
ラーメンズ『ALICE』より「バニー部」 - YouTube
ロバート 傑作コント《みまりちゃん》 - YouTube
ランジャタイ 漫才『弓矢』 - YouTube
架空芸人#11【ジェラードン】 - YouTube
童謡「すずめがサンバ」のはずがドアラだけ本場ブラジル仕込みのサンバに(笑) - YouTube

【快眠系】
【ASMR】飛行機フライト機内音 夜の離陸から着陸までアナウンス 機内音【作業用 睡眠用BGM】 - YouTube
世界の民謡オルゴール【ロンドンデリーの歌(ダニー・ボーイ)】睡眠用BGM1時間耐久♪ - YouTube
古代ローマの風呂環境 | 寝たり勉強したりするための水の泡の音 | 温泉 | 8時間 - YouTube
【再up】ハトの巣 BGM ~マスターと過ごす3時間~ - YouTube
ウォルト・ディズニー(Walt Disney) - ファンタジア(Fantasia) Part1 - YouTube

読んでくれてありがとう。
他人の優しさを忘れずに明日も生きたいです。
みなさんも、素敵な快眠ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?