見出し画像

愛知の友達が大阪に来てくれたよ🤗

お世話になっております。
アイニチのたわらです。

今年も早いもので、もう11月も終わりです。
寒い日が増えてきましたが、そこまで寒くないような…? と思う今日この頃です。去年もこんな感じでしたっけ…?
まあ既にヒートテックやらダウンやら着てる時点で「そこまで寒くない」と言っても説得力皆無なんですけどね。

そんなことはさておき、先日、愛知に住む友達が大阪に遊びに来てくれました。
当初は別件で大阪に来る予定だったようなのですが、なにやら抽選に落ちてしまったらしく、私と遊んでくれることに。
私が方向音痴なのもあって、事前に調べておかないと迷子になるな…というのと、人見知りなところもあるので(長いこと会わないと友人相手にも人見知り発揮してしまう謎仕様)、大阪の友達も呼んでグループLINEを作り、事前に打ち合わせ。
何故か私が幹事の立ち位置になってしまったので集合時間、場所等の連絡を入れたり、会議通話アプリで話しながら皆が行きたいお店をピックアップしたり(そしてそれを忘れないようにグループLINEにメモしたり)、なかなか決まらず大変でした。
そしてある程度決めたら後は当日のお店の込み具合で適宜決めようというガバ工程で最終決定。

当日。久しぶりに会った友人相手に少しだけ人見知り(笑)して、まずは一件目に行くと決めていた店へ。
なんとか辿り着くも、なんとその店は予約必須だったようで。(完全なるリサーチ不足…でもそんなの書いてたかなぁ…)
一件目から入れないという雲行きが怪しい事態に……。
仕方がないので別の店を探して(愛知の友人が行きたいと思う店を優先に)、次の店へ。
マップアプリとにらめっこしながら次の店にもなんとか辿り着くも、なんと長蛇の列! 休日なので行列は仕方ないよなぁと思いつつ並び……。その店で1時間強並んで待つも、進んだのは二組のみ。のん気な私は「進み遅いなぁ」なんてぼんやり思っていただけだったのですが、大阪の友人の方があまりの進みの遅さにしびれを切らしてしまい、この店も諦めることに。

それから元々行く予定だったりくろーおじさんのお店のカフェ店舗へ行き、整理券を入手して、結構時間が掛かるようだったので地下へもぐり休憩がてら軽食を取ることに。
そこで結構な時間おしゃべりに花を咲かせ、カフェの順番待ちが近くなってきた時に大阪の友人が「お手洗いに行ってくる」と席を外し、愛知の友人と「あの子が戻ってきたら店を出ようか」と話しつつ待っていたのですが、大阪の友人が中々帰ってこない。店内にお手洗いがないので一度店舗を出る必要があるのですが、お手洗いの場所が遠かったのかな? と思いつつそこからまたしばらくした時に窓越しに友人が帰ってきたのが見えたので、愛知の友人に「出ようか」と声をかけて伝票を探し…………見当たらなくて、まさか、と大阪の友人に聞くと「支払っといたよ~」と軽い調子。全然伝票持っていっていたことに気付かなかったのでスマートすぎる支払いに私と愛知の友人はただただ驚愕。二人で「次の店では大阪の子の分の支払いはこっちでしようね」とコソコソと話しつつ、りくろーおじさんのカフェ店舗へ移動しました。

りくろーおじさんの店 本店

通された席は椅子とテーブルという普通の席ではなく、ソファーに低いテーブルの横並びになる席でした。

マツコ・デラックスさんが座った席って書いてある……。

私が頼んだのはメニューで目に留まった「しぼりたてモンブラン」。
なんと、なんば本店限定らしいです。
りくろーおじさんのチーズケーキの上に生クリームとモンブランクリームが乗っています。

圧倒的に写真が下手

なんとこのモンブラン、モンブランクリームを乗せる際に見学が出来るんです!!
頼んだ時に「見学されますか?」と聞かれてびっくりしつつ元気に「見たいです!!」とお返事致しました。笑
見学時は写真撮影、動画撮影OKらしく、ルンルンで動画撮影させて頂きました🥰✌️

絞られるモンブランクリーム……

完成した後はカメラの前でふるふるとケーキを揺らしてくれます。
めちゃくちゃテンション上がりました。
りくろーおじさんのチーズケーキは大好きだし(底にあるレーズンは嫌いだけど)モンブランも大好きなので最高の組み合わせだな……と美味しく頂きました😋💓

そしてこの店でお手洗いに行った際の途中に、ダムウェーターのフロアタイプを発見。
内勤で実物を見る機会があまり無い為、テンションが上がってしまい、席に戻った際に友人たちに「ちょっと見て欲しいんだけど!」と声を掛けると、愛知の友人はお手洗いのついでに…と着いてきてくれて、大阪の友人は荷物番をしてくれるというのでとりあえず先に愛知の友人と共にダムがある場所へ行って、何もわからないだろう友人に話しつつ、その後お手洗いに向かった友人を見送り席へ戻ると、なんと大阪の友人が会計をしている!

待ったをかける前に支払いが完了してしまい、お手洗いに行った隙に会計を済ませるというまたしてもスマートな支払いに頭を抱える私と愛知の友人…。
お金を受け取ってくれないので次にかけようと愛知の子と話しつつ店を出ました。

色々ブラブラしつつ(こんなゆるい感じで良いのだろうか…と不安を抱きつつ)最後晩御飯として行った場所は「八百屋とごはん うらや」という定食屋さん。

体に優しい定食を一日中食べられるお店ということで、栄養士さんが考えた栄養バランスの良い定食を食べられます。

私が頼んだのは「一日定食」です。

普段あまりたくさん食事をとらないのでこの一日でめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。
ご飯はめちゃくちゃ美味しかったです。また行きたい。

この日は本当に一日ずっと何かを食べている(そして写真を撮り忘れている)日だったので胃が限界突破しそうでした。

あまり観光らしい観光をさせてあげられなかったので次回リベンジします。



🌸おまけ🌸
マンホールにミャクミャク様がいたので記念撮影しました。
三人でマンホールを囲んで写真を撮るという、はたから見ると異様な光景だったことでしょう。

ミャクミャク様デザインマンホール


友人とたくさんおしゃべり出来て楽しい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?