見出し画像

防災学習in京都

お世話になります。
アイニチ太田です。

最近は朝晩も涼しく、秋の訪れを感じられる季節になってきました。
風邪などひかないように気をつけていきたいと思います。

先日の石川県での大雨による災害では
多数の犠牲者が出ているとの報道があり、心よりお見舞い申し上げます。

近頃特に地震や大雨などの自然災害の報道が多く
一人一人の意識が大事だと痛感しております。

と言うことで、我が家でも防災意識を高めるべく
京都市市民防災センターへ学習しに行ってきました。


百聞は一見にしかず

館内に入ると時間割もあります。

それぞれが20分間隔で体験しやすい!!

各体験は写真撮影NGのため写真はありませんが、
強風体験や地震体験、煙で充満した部屋を脱出する避難訓練など大人から子供まで身をもって体験できるいい機会となりました。

その他にも


ミニチュア消防車や実際に使用されていたヘリコプターのシュミレーション体験などもでき、かなり充実した内容になっています。

いつ何が起きるか分からない昨今、
いま一度、気を引き締めて生活していこうと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?