見出し画像

Microsoft ACCESSがエラーで動かない

アイニチ システム管理者です。

運用中のシステムで、数年前にエラーが起きて対応したのですが、再度同エラーが出たので、マニュアル代わりにNoteに残します。

Microsoft ACCESSがエラーで動かない。

原因:ACCESSで製作したアプリが、OS:Windows10に対応出来ない事でした。(WindowsUpdateで更新され動かなくなりました)
対処:アプリを『互換モード』でWindows8に変更すれば動きました。
手順:対象アプリを右クリック → 互換性のトラブルシューティングで、Windows8やWindows7など動くバージョンへ変更。

手順は簡単なのですが、当時の対処としては、原因特定に1時間程度、復旧手順確立に30分程度、約1時間30分程度かかりました。
動かないのが、全体ではなく一部だったので、社内があまり混乱せず助かりました。

今回、再発した理由は、『互換モード』の設定が、理由はわかりませんが、初期状態になったようです。

他のアプリでも、互換性が原因で起きるものであったり、古いアプリを動かす際の情報の一つになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?