見出し画像

一般知識6

マスメディアと利益集団

マスメディア
①マスメディアは「第4の権力」と言われ、
世論形成に重大な影響を与える。

②公的機関などを継続的に取材するジャーナリストが
組織した「記者クラブ」。

選挙報道
選挙報道によって得票が増減することを「アナウンス効果」。
②バンドワゴン効果:有利とされた報道が得票を伸ばすこと
 アンダードック効果:不利とされた報道によって得票を伸ばすこと。

集団利益
①利益集団(圧力団体)とは政府や政党に圧力をかけ
政策決定に影響を与え固有の利益を追求。

②19世紀は立法府への利益集団の圧力が強かったが
20世紀になると行政府への働きかけが集中した。

③利益集団では利益表出機能が中心で、利己的な特殊利益の追求に走り
議会政治をゆがめる傾向をもつ。

④利益集団が世論を形成するときもある。


そもそも「利益集団とは何?」
ってことで調べてみました。

利益団体(りえきだんたい、英: interest group)とは、
政党以外に共通の目標や利益を持ち、
その目標の実現や利益の確保のために社会や政治に影響を与えようとする
団体である。 圧力団体、利益集団、プレッシャー・グループともいう。

日本経済団体連合会(経団連)

  • 経済同友会

  • 関西経済連合会(関経連)

  • 中部経済連合会(中経連)

  • 日本商工会議所(日商)

  • 新経済連盟


だそうです。なるほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?