【ガラル★ルーキーズ】モルペコと愉快な仲間達

どうも、僕です

例のごとく結果は出ませんでしたがガラル★ビギニングで使用したPTを
書いてまとめておこうと思います。
使用したPTはこちら

画像1

画像2

順位は347位
初日7-3,10,3,14-5とかだった気がする(うろ覚え)

【構築経緯】
このルールにおいて最強のポケモンなのはドラパルト、ジュラルドン、オーロンゲ辺りだと思っていたのでそのポケモン達に強くなるよう構築を組もうと考える

ジュラルドンに負けないチョッキジュラルドン、ドラパミラーに負けない事と読まれないであろうスカーフドラパルド、そして最後にダイマックスしたジュラルドンを1KO出来る可能性のある鉢巻ヒヒダルマをチョイス

初手にオーロンゲ、その他よく分からないポケモンに初手展開される事を嫌いモルペコを添える事とした。本当はモルペコとマタドガスを並べてオーロンゲ+ドラパルトの並びを完封しようと考えていたのだが、ランクマッチに潜った際にあまりにも両者のパワーがない事を気付きマタドガスを抜いた
結果としてマタドガスを抜いたのは正解だったように思う

4体が揃った所でトリルをメインとした構築とこだわり解除を兼ねてアーマーガアとデスバーンをチョイスした。
デスバーンは当初全く信用していなかったがガラル★ルーキーズではトリル相手に大活躍をしてくれたのでもっと信じてあげればよかった

以下解説

モルペコ@きあいのタスキ ようき
H4 A252 S252
オーラぐるま/ねこだまし/でんじは/すて台詞
使う前まで半信半疑ではあったがいざ実践となると大活躍をしてくれた。
イエッサンいるのにモルペコチョイスしたのはどうかと思ったが、オーロンゲいりに対して初手から出して活躍してたので問題なかった。
このポケモン放置される事が多いがオーラぐるまでSを上げつつダメージを稼ぎ、上からでんじはを撒くのは相当強い

ジュラルドン@とつげきちょっき 臆病
B4 C252 S252
りゅうせいぐん/てっていこうせん/あくのはどう/10まんボルト
ガラル最強のドラゴン、ヒヒダルマとジュラルドン以外には負けない最強ポケモンだったので偉かった。

ドラパルト@こだわりスカーフ 控え目
H252 C252 S4
りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/ハイドロポンプ
ビックリドッキリ地雷枠
ドラパミラーに絶対負けない!でもオーロンゲのふいうちに怯えたくない!
という気持ちから生まれた耐久振りスカーフポケモン
ドラパミラーの勝率100%、エースバーンのふいうち耐えもしてくれたり結果として大成功したポケモンであった。
余談であるがセキタンザンドラパに対する処理をこいつに任せるためにハイドロポンプを仕込んでいたのだが、こだわりスカーフがS1.5倍という事を忘れていたためダイマックスをする事が多かった。
セキタンザンドラパを重く見るなら命の珠を持たせて迅速に処理したかった気もするがほぼ負けなかったのでいいとしよう

ヒヒダルマ@こだわり鉢巻 ようき
つららおとし/フレアドライブ/ばかぢから/いわなだれ
B4 A252 S252
語る事がないゴリラ枠。つららおとしを外しまくった戦犯だったがよくよく考えると冷凍Pで良かったので採用した奴が悪い。
フレアドライブも殆ど打たなかったのでとんぼがえりでいい

アーマーガア@たべのこし 慎重
ボディプレス/アイアンヘッド/鉄壁/羽休め
H252 Dほぼ振り S少し
シングル流用個体、個人的MVPポケモン。
殆どのポケモンの交代先であり、トリル下でのダイアース+鉄壁で仁王立ち、鉄壁仁王立ち等あまりにも活躍してくれた。
対戦した人を見ると殆ど採用している人がいなかったが滅茶苦茶強かったのでミラーしなくて助かった。
イエッサン+フォックスライも強いと言われていたが、こいつを出して鉄壁を積んでいくだけで勝てたので助かった。

デスバーン@オボン 勇敢
じしん/シャドーダイブ/いわなだれ/トリックルーム
H252 A252 D4
モルペコの捨て台詞から出てきたり、相手のトリルに合わせて交換して登場
ダイアースを打ってアーマーガアを強化するのが仕事。
モルペコ+デスバーンで初手からトリルする展開もやってみたかったが信用できなかった()
ガラル★ルーキーズのトリルアタッカーでは一番強いと思ってる

【感想】
持たせるアイテムだったり、技選択、プレイングともう少し捻れば高みを目指せていたと思うだけに残念だった。
個人的にかなり自信のあるPTに仕上がったが、こいつだけには勝てないなという構築2~3案件くらいあったので精進しようと思う。

【終わりに】
シーズン2のガラルダブルはあまり潜っていなかったが、やっと環境が分かってきたのでシーズン3は頑張ろうと思う