見出し画像

魔法使いの“魔法”の言葉

みなさん、いかがお過ごしですか。
あいねです𖧷

さて、今回のタイトルも気取りに気取っていますが、
どうなんでしょう?
文章の「顔」とも言えるタイトルですが、
はたして「顔」になれているかは不明です!!

ただ、1つ言えることは、私、“”←コレ好きよね笑。

今回の私の好きな言葉は、
『Fantastic Beasts and Where to Find Them』の主人公、
ニュート・スキャマンダーのセリフです。

ファンタジーものをあまり見ない私が、ハマりにハマったファンタビ。
ニュートの不器用だけど、魔法動物への愛はたっぷりなところとか、
ティナも不器用だけど、正義感の強いところとか、
愛おしくて仕方がないんです。

ニュートの哲学

そんなニュートのセリフで、1番好きな言葉をご紹介します!

My philosophy is that worrying means you suffer twice.
(どうせ苦しむなら、心配するだけむだだ。僕の哲学だよ。)
David Yates監督, 映画『Fantastic Beasts and Where to Find Them』, Warner Bros., 2016

私の心をガッツリ掴んで離さない、このセリフ!!
公式日本語訳よりも、原文がイチオシです!!!

日本語訳は、少しニュアンスが違ってると私は感じていて、
私がこの原文を訳すのであれば、
「心配することは、二度苦しむことさ。」
って直訳したいなって思います。

セリフの流れ的にも、
「あんまり心配しないで。なるようになるよ。」というニュアンスで、
話してる相手を励ますような、不器用なニュートが歩み寄ってる感じがするんですよね。
自分のことをあまり話さないニュートが自分の哲学を伝えてくるっていうだけども、
胸が熱くなるのに、寄り添おうとしてくれる姿に、ぎゅーーーーんときました笑。

心配しすぎないって難しい

ただ、このニュートの哲学を実際にやるとなると難しい…。
あいねさんは、2極化なところがありまして、
「石橋を叩いて壊すタイプ」と「吊り橋をガンダするタイプ」の両極な人間であります笑。
心配事があると、何が起きてもいいように、予測できる全てのことに関して準備を怠らない時もあるし、
よし!突っ込め!ゴーゴー!!みたいな時もあります。

この前者タイプの時は、大体考えなくてもいいことを考えてることを自覚しつつも、考えずにはいられない状態で、
ニュートの言葉を思い出して、「なるようになるさ!」と心を切り替えようとしてます。
(大半の場合、そんなにうまく切り替えられないけどね笑。)

結びに

ここまで読んでくださり、
ありがとうございますm(_ _)m

不定期投稿にも程がある!ぐらい、
まちまちの投稿ですが、基本スタンスが、
誰かに読んでもらいたい!という想いよりも、
ねぇ、こんなこと思ってるんだけど、読んでみて?
という気持ちの優先度が高いので、
これからも、気ままに綴っていこうと思います。

それでは、みなさま、
またお会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?