見出し画像

アイナのなかの~1/23(日)中山・小倉いろいろ~

こんにちは、アイナです☺
今日は最初に少しだけ、重賞に関わるお話を。

★仲野光馬の晴れ舞台

今日の中山メインはAJCC(G2)
ここに地方所属キャッスルトップが出走します。
この1週間、キャッスルトップがどんな走りをするのか楽しみにするとともに、民放で仲野光馬騎手の姿が見られることを心待ちにしてきました。笑。

中央の予想noteでどうかと思いましたが
せっかくなので仲野騎手の直近約300鞍の成績をご紹介しておきます。

画像1

直近約300鞍なんて絞って紹介したような言い方をしましたが、これで約2年分
地方競馬は1年間に1000鞍乗って300勝する人もいる世界ですから、騎乗数は少ない、成績も目立たない、どうしたってマイナーな存在なんですが・・・馬券的にはけっこうおいしい騎手なんです。

の表に回収率をくっつけると
ちょっとイメージ変わるかもしれません。

画像2

大井がぶっ飛んでるのはジャパンダートダービー(G1)のときのキャッスルトップ(単勝129.5倍)の分。
そもそも騎乗数が極端に少ないのでここはなんとも言えません。
川崎・浦和では正直パッとしません。
でもね、地元船橋では悪くないんですよ。
地方は中央と比べれば頭数が少ないレースも多く、3着では複勝がもらえないレースも多々ある中で、複勝回収率が100%にせまる数字なのは実はなかなか優秀な部類です。

船橋のときは紐に入れておいて損はなしって感じですね。

今日は同じ船橋市でも中山競馬場の芝
人馬ともにはじめての経験となります。
前日オッズを見る限り、最初から無理だと思って買わない人も多いと思いますが、わたしは紐で買います

みんなが無理だと思ってるときほどがんばっちゃうのが、仲野光馬ですから・・・。笑。

では、ここからはいつも通りの予想をしていきます☺

★小倉1R 3歳未勝利

◎③ヴァランシエンヌ

今週の小倉ダ1700は、ヘニーヒューズを中心としたストームバード血統と、キングカメハメハの血を持つ馬がよく馬券に絡んでいますね。先週もキンカメ産駒のワンツーがありましたよね。
昨日も3レース中2レースでストームバード系が勝ち、6頭のキンカメの子や孫が馬券に絡んでいます。
今日もその手の血統は外せないかなということで、まずは軸はストームバード系のドレフォン産駒にしました。

この馬はデビューから2戦は芝を使って凡走していますが、前走からダート替わり。一変して好走!とまではいきませんでしたが、前めにつけて形は作れていた印象です。
母も姉もダートで先行して勝ち上がった馬ですから、距離短縮と2走目の慣れを見込んで期待したいと思います。

相手はもちろんキンカメ血統です。

【アイナの買い目】
馬連③⇒①②⑧⑪⑫⑭

★中山1R 3歳未勝利

◎⑮トラストパッキャオ

中山もストームバード系の血を持つ馬が比較的好調。
ここはテンのスピードのあるヘニーヒューズ産駒から。

前走はゲートを出てすぐ隣の馬に寄せられながらもテンから飛ばしてハナに立ち、そのまま2着と粘りました。
スタートすんなりなら勝っていたかもと思ったので、今回も期待してみます。

昨日差しも届いている印象だったので、前走同じコースで上がり2位以内だった3頭へワイド。

【アイナの買い目】
ワイド⑮⇒③⑫⑬

★小倉3R 4歳上1勝クラス

◎⑤デアリングウーマン

先行力のあるロードカナロア産駒距離短縮
これだけでも買う理由になるかなというくらい、小倉と相性のいい血統とローテだと思ってます。

馬連だとガミる可能性があるのでわたしは馬単にしますが、配分できる方は馬連でも。

【アイナの買い目】
馬単⑤⇒①②⑦⑫⑬

★中山4R 4歳上1勝クラス

◎⑥バットオールソー

継続騎乗なら今回も買おうと思っていました。
前走は追走に脚を使ってしまった印象でしたが、上がり3Fの時計は良いときに近いものがありました。

血統的にはロベルト×ロベルトなので特別向いているというわけでもありませんが、前の馬が潰れたら出番があるかもということで狙ってみます。

【アイナの買い目】
ワイド⑥⇒⑧⑨⑬⑯

★小倉9R 八幡特別

◎⑨ユナイテッドハーツ

雨の影響で重馬場の小倉芝。
もともと欧州色の濃い血統がよく走る競馬場ですが、よりその印象が強くなってきました。
特に、ナスルーラの血(トニービン、サクラバクシンオーなど)を持っている馬が好走しています。
ここはトニービンを持っているハーツクライ産駒から。

【アイナの買い目】
馬連⑨⇒②④⑥⑦⑩⑬

★小倉11R 豊前ステークス

◎⑥ペイシャキュウ

今回距離短縮のサウスヴィグラス産駒
これまで馬券になったのは右回りのコースのみ。
ローカルの1700も過去複勝率60%超と得意なタイプです。
前走休み明けを叩いて得意条件にあたるということで狙ってみたいと思います。

【アイナの買い目】
馬連⑥⇒①③④⑦⑩⑫

さいごに♪

最後までご覧いただき
ありがとうございます!
買い目は一生懸命考えていますが
的中や利益を保証するものではありません。
馬券購入は自己責任でお願いします🥕

アイナ☺

サポートしようと思っていただいたお気持ちだけでけっこうです☺ 馬券が当たったら、ご家族や大事な人とおいしいものを食べてください♡