見出し画像

12/2(木)園田11R園田金盃~冬の日の帰り道~

こんにちは、アイナです☺

12月初日は冷たい雨や雪にあわれた方も多いのでは。

寒い日には鍋モノが一番あったまる
と思ってるんですが、今年も鍋の具材でハマっているのは大根
普通じゃん!と思われるかもしれませんが、
スライサーで薄く切って
入れるのが良いんです☺
大手レシピサイトさんで取り上げられてたのを試したら
とっても美味しかったんですよね✨
最近ではいろんな人のアレンジレシピも見かけるようになったので、もうお試しになった方もいらっしゃるかもしれませんね。

温まるものを食べて、
冬も元気に乗り切っていきましょう

さて、今日は園田金盃を予想します!
寒さも吹き飛ばす熱い戦いに期待しましょう☺

★過去6年の傾向

園田金盃の馬券を検討するにあたって、
まずは過去6年の馬券になったお馬さんたちを見てみましょう。
なぜ6年かというと、某大手サイトさんのデータで血統データが今と同じ形で残ってたのが6年だったからです。笑。

画像1

コースは園田の1870m
小回りクルクル回っていくイメージですね。

過去6年、単勝1番人気の馬は2度勝利していますが、それ以外には3着が1度あるだけということで、やや安定感を欠きますね
もっと過去まで遡ってみても連覇がないというのも面白いところでしょうか。
データを取ったすべての年で2番人気の馬が馬券になっているので、人気だけで見たら1番人気より2番人気の方が安心して買えるのかもしれません。

性齢別で見ると、3歳の馬牝馬は馬券に絡んでいません。
今年も3歳馬が1頭出てきますが、ダービー2冠の素晴らしい馬。
こういう馬がデータ壊してくれるなら楽しいですよね!
どうなるでしょうか。

血統面では米国血統かミスプロ系の血を持つ馬が好成績ですね。
これはダートの定石のひとつではありますが、逃げ・先行馬が馬券に絡む展開の時に特に顕著な傾向です。
一方、前が潰れて差し馬が絡む展開の時にはサンデー系欧州血統の馬が台頭してきますね。
このあたりは普段の園田の傾向通りですね☺

馬券になるもならないも、リピーターが多いレースです。
傾向も気にしつつ、調子の良さそうな馬を見落とさないようにしていきたいですね。

★今年の出走馬

画像2

昨年馬券に絡んだ3頭もすべて出てきていますね☺
ダービー2冠の④スマイルサルファーなど、初出走組にも楽しみなメンバーがいますね!

★アイナの印

◎⑦エイシンデジタル

父は米国ミスプロ系のアグネスデジタル
母系まで米国血統で固めた構成がいかにも園田向き。
前走1400で敗れていることもあり、人気はそんなにないですね。笑。

それでも本命打ったんですが、重視したのは血統面
アグネスデジタル産駒の距離延長+渋った馬場というところ。
どちらもこの種牡馬の産駒が得意としている条件ですから、ついつい手が出てしまうというところです。

園田転入後マイル以上では掲示板を外していませんし、中央時代の2勝はどちらも距離延長ローテ
捲ってこれる脚は持っているので、あとは使いどころ次第。
一発期待してみてもいいのではないでしょうか☺

○⑪テーオーエナジー

ダート重賞戦線で大活躍したカネヒキリの産駒ですね。
この種牡馬の産駒は中央ではG3を2勝、勝ち上がり率は3割程度ということで、他のダート種牡馬と比べても特別いいわけではないですが、地方での勝ち馬率は7割を超えています。
クロフネあたりと一緒で、ヴァイスリージェント系の血を持っているのが良いんだろうなと思っています。

テーオーエナジーも地方への転入初戦を笠松で快勝。
JBCクラシック(G1)はさすがに厳しかったですが、今回地元馬との対戦なら中央オープン馬の意地を見せたいところではないでしょうか。

血統構成的には母父は米国のミスプロ系で、母系にはノーザンダンサー系の血統も見えますね。先行馬が多く、後半持久力勝負になる可能性のあるこのレースでも、がんばれそうな血統だと思います。

▲③ジンギ

昨年のこのレースの覇者ですね!
ハッキリ言って死角ないなと思いました。
アタマでくるパターンも買うつもりなので、
特にケチをつけるところもありません。
1番人気で勝ちにいく競馬を求められる立場ですから、きついマークだったり、ペースを壊してでもなんとかしようとする馬が出てきた時にどこまで対応できるかだと思います。
それもいつものことなのでサラリとこなしてしまいそうですが。笑。

★アイナの買い目

◎が穴馬なのでまずはワイドを。
ワイド⑦⇒③⑪

あとは3連単で夢を追います。笑。
3連単フォーメーション
⑦⇔③⑪⇒③④⑧⑪
1,2列目折り返しありの12点です。

さいごに♪

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!
このnoteの内容はわたしなりに
一生懸命考えて買い目も出していますが、
的中や利益を保証するものではありません
馬券の購入は自己責任でお願いいたします♪
お気に召していただけたら、Twitterのフォローをお願いします☺

アイナ☺


サポートしようと思っていただいたお気持ちだけでけっこうです☺ 馬券が当たったら、ご家族や大事な人とおいしいものを食べてください♡