アイナのジャック・ル・マロワ賞2022🍉
おつかれさまです、アイナです☺
海外競馬は日本と血統傾向が違って面白いので、参加します。
ツイートでいいよねとも思ったんですが、たまにしか買えないレースを馬番だけ書いて終わりにするのもなあっていうのと、単純に140文字の壁に阻まれました!w
毎度言っておりますが、ヨーロッパの競馬はサドラーズウェルズって書いただけで文字数をとられてしまうので。笑。
それでは少しの間、お付き合いくださいませ。
ジャックルマロワ賞
ドーヴィル競馬場の芝1600m (直線)で行われます。
ドーヴィルというのは、フランス観光開発機構さんのHPによると、 ドーヴァー海峡に面した観光地として名高いドーヴィルは、映画「男と女」の舞台となり、海岸の板張りの遊歩道「レ・プランシュ」が印象的です。だそうです。
一瞬「紅の豚」の景色を思い浮かべましたが、あれはイタリアのお話でしたねw
海辺の観光地ということなら、いつか行ってみたいなあなんて思いました。
さて、競馬のお話。
わたしは血統好きの人間なので、血統傾向をメインに考えていきますね。
過去5年で馬券になった15頭のうち、13頭が大系統ノーザンダンサー系。
そのほとんどが、小系統ではダンチヒ系かサドラーズウェルズ系に分類されます。
この血統だけボックスで買えばいいのでは?と思いますが、そうは甘くなくて、今回の出走馬の中で3代以内にダンチヒもサドラーも入っていない馬はエレヴァンだけです。
一方、3代以内にダンチヒ系とサドラーズウェルズ系の血が両方入っているのは以下の馬たち。
・バスラットレオン
・ジョフランセ
・オーダーオブオーストラリア
・インスパイラル
キズナ産駒のバスラットレオンも、必要な血はもっているという解釈でいいのかなと思います。
軸はこの中から選ぼうと思います。
では、印を。
◎③オーダーオブオーストラリア
父はサドラーズウェルズ系、母父はダンチヒ系。
3代以内は大系統ノーザンダンサー系で固められた血統図。
血統は向いてると言っていいと思います。
この馬は、昨年4歳でこのレースの3着に食い込んでいます。
斤量面でアドバンテージがある3歳馬が強いこのレースで、古馬になってから馬券に絡んでいるのは心強いところかなと思います。
今年5歳でもなんとかなるんじゃないかということですね。
また、この馬のように生産・調教がアイルランドという馬は、現在4年連続連対中。このあたりも心強いデータかなと思います。
臨戦過程は昨年と全く同じ。
前走凡走しているところまで同じです。
これらの理由から、わたしはこの馬を軸にして楽しみます。
○⑨インスパイラル
3歳馬の中で中心はこの馬かなと思います。
デビューから5連勝し、前走は敗れたものの2着。
ガリレオの系統は毎年のようにこのレースでも好走馬を出しているので、フランケル産駒のこの馬も血統的には期待していいのかなと思います。
▲④ステートオブレスト
いわゆる別路線組ということになるんでしょうか。
近走は1900m~2100mの中距離G1で3勝を挙げています。
それだけの実績馬なので、レーティングは出走馬の中で1番上。
このクラスの実績馬に使う言葉ではないですが「一発」があるとすればこの馬かなということで単穴です。
まとめると・・・
◎③オーダーオブオーストラリア
○⑨インスパイラル
▲④ステートオブレスト
さいごに♪
ここまでご覧いただき
ありがとうございました!
買い目は一生懸命考えていますが
的中や利益を保証するものではありません。
馬券購入は自己責任でお願いします😊
アイナ😊