見出し画像

アイナのななくさ~1/7(土)中山・中京とにかく1200~

どうも、アイナです!
新年いかがお過ごしでしょうか。

川崎のお正月開催が終わって、今日から中央3日間開催ですね。
楽しんでいきましょう。

今日は1200mのレースを予想して、買い目は全部三連複2頭軸流しです。
3日間あるので資金管理は大切ということで(いつも大事ですがw)少点数で、もし当たれば大きい可能性もあるよっていうイメージで買ってみます。

三連複2頭軸流しは、馬券の考え方としてはワイドを買うのと同じことですよね。
選んだ2頭が一緒に3着以内にくればいいという点で。
3連単マルチも同じグループかなと思います。
同じ500円でも紐に穴馬を入れておくことで、ワイド1点よりも配当が跳ねる可能性が広がります。

まずは当てないとですけどw

★中山1R 3歳未勝利

09:55発走 / ダ1200m (右)

◎①ライブケチャップ

血統の狙いはとてもシンプル。
ヘニーヒューズ産駒なので中山1200向きかなと思います。
前走は外枠勢が差してきてほぼ上位独占したレースで、この馬は道中2~3番手で進んで先行勢の中では一応最先着。
まだ底は見せていないと思うので、前めでがんばってもらいたいところです。

相手にはグレイソヴリン系の血を持つ種牡馬の子で、母父はクロフネという構成の⑥リネンマリン。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
①⇒⑥⇒②⑤⑦⑧⑪

★中京2R 3歳未勝利

10:40発走 / ダ1200m (左)

◎⑩ロイヤルナタール

新馬戦を見る限りではスタートが課題かなと思いますが、血統的には短距離のダートは走れていい条件かなと思います。
きょうだいの父はルーラーシップ、ダンカークときていて、姉たちはマイル以上のダートを主に使っていますね。
ダンカーク産駒の方の姉シールドヴォルトは中央3勝馬。
ロイヤルナタールはロードカナロア産駒なので、姉たちよりは短いところが合いそうなイメージもあります。
また、母父ディープというところに目がいきますが、母系にはMt. LivermoreUnbridledと、それぞれダート向きのパワーとスピードが引き出せそうな血が流れています。
まだ1戦しかしていませんし、ダート替わりで期待してみます。

相手は外枠のパイロ産駒で、デビューから2戦がいずれも上がり最速で2着だった⑮カネトシフラム。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
⑩⇒⑮⇒②⑥⑨⑬⑭

★中山3R 3歳新馬

10:55発走 / ダ1200m (右)

◎④ハードワイヤード

横文字いっぱいのゴドルフィンらしい血統表ですね。笑。
米国タイプのダンチヒ系は早い仕上がりの産駒も多いので、短距離の新馬戦ならというイメージで買ってみます。

直近の中山ダート1200ではストームバード系の血を持つ馬がとても成績がいいので、相手はもちろんStorm Cat 3 x 4という濃い目の⑮メイショウイセ。
あとはストームバード系の血を持つ馬を並べます。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
④⇒⑮⇒③⑥⑦⑬⑭

★中京6R 3歳1勝クラス

13:00発走 / 芝1200m (左)

◎④プロトポロス

この馬、調教めっちゃ動きますよね。
数字だけ見たら1勝クラスなんか楽々突破できそうなんですが…。
骨折明けでも相変わらず調教いいと思うのでここからいきます。
血統的には産駒の勝ち星の大半が芝短距離というWar Frontの子。母父もフォーティナイナー系×ストームバード系なので、とにかく血統は合いそうです。

馬券的にはヤクシマが差してきちゃうとお安いなあと思いつつ、待望の(ですよね?)距離短縮ローテの⑦タガノタントを相手に置いてみます。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
④⇒⑦⇒①②③⑥⑧

★中山7R 4歳以上1勝クラス

13:15発走 / ダ1200m (右)

◎⑨トーアスカーレット

短距離だから届くかどうかはわからないけど、上がり最速だけは出せるよ!っていう、いかにも菊沢騎手っぽい脚質のお馬さん。
父がストームバード系で、母系のナスルーラ色が濃い感じ。
この手の血統なら全然やれてもいいでしょうねということで。

相手はダート替わりで好走経験のある④スクリーンショットの2度目のダート替わりを買ってみます。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
⑨⇒④⇒③⑤⑧⑪⑭

★中山10R 初春S

15:00発走 / ダ1200m (右)

◎⑦ケイサンフリーゼ

血統はシーザリオの孫らしい感じでサンデークロスがかかり、ノーザンダンサー、リファールのクロスも。
母系にBlushing Groomあたりもいるので、前めで粘って頑張れば良さそうな血統構成に見えます。
ここまでもそういうレース展開の経験を積んできてますしね。
前走はやや詰まったローテで昇級戦かつ距離延長。
中山1200は1度勝っている条件ですし、今回の方が走りやすいのではと思っています。
鞍上はテン乗りですが中山1200上手なこうせいくん。

昇級馬もそれなりに人気してるのと、単純な前前決着にはならないのでは?という予想で、穴めの2頭軸。
血統的に持続力を活かして押し込んできそうなタイプを探して、ボールドルーラー持ちの③プラチナムレイアーを相手に置きます。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
⑦⇒③⇒⑥⑨⑪⑫⑭

さいごに。

予想や買い目はわたしなりに一生懸命考えていますが、的中を保証するものではありません。
馬券購入は自己責任で楽しんでいただければ幸いです。

アイナ

サポートしようと思っていただいたお気持ちだけでけっこうです☺ 馬券が当たったら、ご家族や大事な人とおいしいものを食べてください♡