見出し画像

アイナのねんまつ~12/28(水)ホープフルSなど~

こんにちは、アイナです。

いつもnoteをご覧いただいてる皆様、本当にありがとうございます。

いよいよ今年も年末ですね。
今日のが今年最後の中央のnoteということになります。
正直、今年は去年と比べるとあまり買い目の成績が良くなかったですが、それでも楽しく見ていただいてる方がいるうちは、これからも一生懸命書きたいと思ってます☺

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたしのnoteは、誰でもググれば無料で調べられる材料(血統とかローテとか)を使って、誰でも買えるくらいの点数の買い目(1レースあたり200円~1000円くらい)を心がけて書いています。

どうぞまったりゆっくり見ていってください。

★中山1R 2歳未勝利

09:50発走 / ダ1200m (右)

◎③ストリートジャガー

シャンハイボビー産駒狙いです。
日本に来て今年から産駒の出走頭数が大幅に増えた種牡馬ですよね。
ストームバード系ということで、大きな括りでいえばヘニーヒューズやアジアエクスプレスとも同じ血統のグループ。
もう少し分けるとハランズホリデー産駒(イントゥミスチーフなどと同じ)ということで、ヘニヒュー&アジエク親子が持っていないヘイローの血を持っていますね。
ヘイロー系から爆発的に発展したサンデー系が主流で、そういう繁殖がめちゃくちゃ増えてきている今の日本なら、ヘイロークロスがかかって活きて芝も行けちゃうっていうパターンも今後出てくるかなと思ってます。本質はダート向きだと思いますけどね。
まだ地味なイメージですが、勝ち上がり率も悪くないですし、来年も楽しませてくれそうな種牡馬です。
親の話で前置きが長くなりましたが。笑。
この馬は、前走初めての中山でテン乗りの丹内騎手と組み、わりと前めにつけて頑張っていた点を評価したいかなと思ってます。
今日もスタート次第でいいとこにつけられるのでは。

【アイナの買い目】
馬連③⇒④⑦⑧⑩⑬

★中山6R 2歳新馬

12:40発走 / ダ1200m (右)

◎④ネオスウィープ

リッキー産駒はどちらかというと牝馬の方が走っているので、牝馬のリッキー産駒を狙ってみますということで。
母父はサウスヴィグラスのお父さんのエンドスウィープですし、Northern Dancer5 x 5 x 4で、ダート適性&持久力もありそうなイメージです。
ゆくゆくはもう少し長い距離が合うかもとも思うので、仮に今日ダメでも、どこかで距離延長したらまた狙ってみようと思います。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
④⇒②⇒⑤⑥⑧⑨⑩

★阪神7R 3歳上1勝クラス

13:25発走 / ダ1400m (右)

◎②アエリーゾ

シンプルにドレフォン産駒の距離短縮狙いです。
相手はボールドルーラー系の血を持つ種牡馬の子にしてワイド。

【アイナの買い目】
ワイド②⇒⑪⑬

★中山8R 3歳上1勝クラス

13:40発走 / ダ1200m (右)

◎⑮ヨシオドライヴ

ここは穴ワイド狙いということで、人気薄の差し馬からいってみたいと思います。
近3走はいずれも上がり上位。
そういえば去年も秋から冬にかけては届かないけど上がりだけは速いって感じでしたね。
メンバー的に先行経験馬の枠の並びが微妙かなと思ったので、外差しが届いちゃった!みたいなパターンに期待してみます。

【アイナの買い目】
ワイド⑮⇒⑦⑧⑭

★阪神9R 春待月賞

14:30発走 / ダ1400m (右)

◎⑥メイショウフンケイ

今年の夏からダート中心に使われ始めて、距離問わず頑張っている印象です。
1000や1700でも好走していましたが、阪神ダ1400はここ2走連続で連対しているので相性も良いのでは。
ダイワメジャー産駒は、この条件での出走頭数も多い割に複勝率が3割超えてるので、血統的にもいいかなと思います。

【アイナの買い目】
三連複フォーメーション
⑥⇒⑭⑯⇒⑨⑩⑭⑯

★中山10R ベストウィッシュC

14:45発走 / ダ1200m (右)

◎⑯ホワイトガーベラ

今日は枠がどうかなというのはあるんですが、コースと血統の相性はいいかなと思うので。
前走は先行勢全滅で外差し決着みたいな感じだったと思うので、あんまり減点材料にしなくていいのかなと思ってます。

【アイナの買い目】
三連複フォーメーション
⑯⇒⑧⑬⇒③⑥⑧⑩⑬⑭

★中山11R ホープフルS

15:25発走 / 芝2000m (右)

◎⑩ガストリック

今日もダンチヒ系の血を持つ馬が好走している中山芝ですが、わたしはちょっと違うところから。
2歳重賞ということで注目したのはストームバード系の血。
直近の中山2000mでも、キズナ、リアルスティールといったディープ×ストームバード血統や、母系にストームバード系の血を持つハーツクライ産駒などが好走しています。
そういう合いそうな血統なんですが、今回は3代以内にストームバード系の血を持つ馬は2頭しかいません。
母系にストームバード系の血を持つ⑩ガストリックと、ディープ×ストームバード系種牡馬の産駒で⑤フェイト。
ここから先はもう好みの問題ですが、2頭を見比べた時に、血統表にトニービンがいるガストリックを本命にしました。
お母さんは米国タイプのミスプロの良血Curlinの子で、芝・ダートどちらもマイル以上で勝った実績のあるお馬さん。
距離延長もこなせそうな血統背景ではないでしょうか。
東スポ杯勝ち馬ですし、ローテ的なところはあまり気にしなくていいと思ってます。

こうせいくんの初G1制覇を全力応援します!

【アイナの買い目】
単勝⑩
馬連・ワイド⑩ー⑤
三連複は2列目をダンチヒ系にしてフォーメーション
⑩⇒①⑧⇒①④⑤⑧⑪

さいごに。

予想や買い目はわたしなりに一生懸命考えていますが、的中を保証するものではありません。
馬券購入は自己責任で楽しんでいただければ幸いです。

アイナ🎍

サポートしようと思っていただいたお気持ちだけでけっこうです☺ 馬券が当たったら、ご家族や大事な人とおいしいものを食べてください♡