見出し画像

アイナのおひるやすみ~神尾ちゃんの数字であそぼ~

こんにちは、アイナです☺

今日13時からの予定だったお仕事の打ち合わせが延期に。
ちょっと時間ができたので数字をいじって遊ぶことにしました。笑。

昨日(12/15)単勝218倍の馬で勝ち、みんな大好き帯馬券の立役者になっていた神尾香澄騎手のデータでも見てみようかと思います。

騎手シリーズは有料で出してるものもありますが、今回のは誤差の精査や検討もしていないのでそのまま出すことにしました。
仕事の合間の雑談程度に見ていただければと思います☺

★祝300回騎乗

今年の4月にデビューした神尾ちゃんは、
最近騎乗回数が300回を超えましたね。

その内訳はこちら。
※除外や競走中止でゴールできなかった分は省いてます。

画像1

川崎は昨日のパレスショウグンで回収率がプラスに転じましたね。笑。
船橋がしっかりプラス圏にいるのはちょっと意外でした。
船橋ではまだ3番人気以内になったことがないのですが、その状況で複勝率20%あるなら決して悪くないレベルだなと思いました。

では人気別はどうかというと

★人気別成績

画像2

分母がまだ少ないというのは百も承知で書きますね。

1~3番人気に騎乗したときの複勝率は全然悪くないです。

神尾ちゃんが人気のときに「馬はいいけど鞍上が・・・
というツイートを見たことがありますが、現時点では完全に誤解です。
複勝率だけなら森泰斗騎手や矢野騎手と同水準。
1番人気を馬券外に飛ばしているジョッキーはもっと他にたくさんいます

勝率にバラつきがあるので「頭固定は怖い」というならまだわかりますが、「神尾ちゃんだから」という理由だけで切るのは、もったいないかもしれませんね。

★枠番別成績

画像3

全場混合の数字ですが、最内枠はまだうまく立ち回れないのかもしれませんね。見た目の打率はあまり変わりませんが、回収率で見ると外枠の時に買う方が良さそうです。
ちなみに、外枠の好走馬から万馬券クラスの大穴を3~4頭はぶいてみても複勝率は100%乗ってたので、いまのところ極端な数字ではなさそうですよ。

★脚質別成績

画像4

逃げは初角1番手の場合。
先行は初角2~5番手で、出走頭数の1/3以内につけられた場合。
差し・追い込みはそれ以外で切り分けています。

比率はごく一般的な形かなと思います。

この切り分けでの脚質別成績はこちら。

画像5

新人+女性ということで斤量のアドバンテージもありますし、どんどん前に行った方がいいだろうとイメージしがちですが、5番手くらいからでも馬券になっているので、なにがなんでも逃げた方がいいということではないのかもしれませんね。

一方、先輩たちと比べても後方からの差し・追い込みは著しく成績が悪いですし、来てもそんなに儲かっていないので、後ろからの馬の時は無駄な馬券を買わないようにしましょうということだと思っています。

現時点では・・・

①神尾ちゃんは人気馬ならそこそこやれる。
②外枠の逃げ・先行馬がよさそう。

ということですね。

お昼の雑談にお付き合いいただきありがとうございました☺
この内容だけで馬券の的中や利益の保証はできませんが、南関競馬を楽しむ一助となれば幸いです。

アイナ☺

サポートしようと思っていただいたお気持ちだけでけっこうです☺ 馬券が当たったら、ご家族や大事な人とおいしいものを食べてください♡