僕とBBTAGと時々ししょー

これは私、らんの振り返りというか…ここまでBBTAGやってる経緯とかなんか色々書いていきます。私のまとめ??なんかよくわかんないけどそんな感じです、多分。暇潰し程度にどうぞ~


画像1

私がBBTAGを買ったのは一昨年の7月。当時の私はペルソナにめちゃくちゃハマってました。陽介と直斗が好きすぎて、原作ではある程度の絡みしかないのに痺れを切らした私。タッグを組めるという理由だけで、BBTAGを購入。ちなみに格ゲーはP4U2を少し触ったことがある程度。しかもスマートコンボしかできませんでした。いわゆる初心者ってやつですね…間違いない。

画像2

もちろんタッグは陽介と直斗でスタート(最初は原色カラーだった)。途中遊びでEsワレンやらEs番長も触ってましたが、まぁスマコンで楽しむ程度でした。コンボがちゃんと出来るようになりたい…と思いコンボレシピの読み方を勉強。そしてどこかで見た陽介の簡単コンボを習得。

ここら辺りからオンラインでTwitterの知り合いと戦うように。そして新たな格ゲー仲間を求めてこのアカウントを作成。これが丁度9月くらいでした。この時点ではランクはシルバーⅧ、スマコンにちょっと毛が生えて陽介のコンボ少し出来るようになったぐらいのまだまだ初心者。そしてTwitterで細々と過ごしていました。

丁度この時期、ランキングボードで陽介や直斗を使って動画残してる人いないかなーと見ていて、丁度陽介を使ってた人を発見。その人のリプレイをダウンロードし、観戦。そこで戦っていた陽介はのびのびとしていて、それでいて自由に動いて強い。私が追い求めていたかっこいい花村陽介そのものでした。

ひょえ~~すご。こんなに陽介動かせるようになるのかな~と思い、Twitterを見てたらあら不思議!フォロワーさんの知り合いにその陽介使いが!!

これが当時、陽介/リンネでヒーローまで上り詰めたしろいとりさん、今のししょーとの邂逅でした。勿論見つけてフォローするか悩み、とりあえずフォロー。まあ返ってくるわけないっしょ。と思ってたのに普通にフォロー返ってきて驚いた思い出。懐かしい…

そんなこんなですぐ辞めるだろうと思っていたBBTAGをちまちま続けていた私。なんか気づいたらコンボ練習してたし、配信してる人や大会とかを見て楽しんでたし、気づかないうちに格ゲーにハマっていたのかもしれません。

フォロワーさんで対戦してくれる人が増え、格ゲー仲間が増え、賑やかになってきたアカウントのTL。大会とかを見ながら、出たいけど弱いしなぁ…でも面白そうだなぁと思い始めた矢先のランダム2on。年末でしたが、親と少しもめながら出た記憶があります。もちろん足は引っ張りましたが、組んだ人も楽しめたのならよかったですと言ってくれたのでとてもいい方でした。勿論誰だかは覚えてますが、名前を出すのはどうなんだろう?と思ったので出してません。ちなみにししょーは名前出すのOKもらってるので普通に書いてます(笑)

年が明け、ゴールド帯いったら大会出よう………と思ってましたが、フォロワーさんに慣れとくのも大事!と言われその人に脅された体で参加。参加してくれるならそれでもいいと言ったフォロワーさん、今となってはありがたかったなと思います。感謝感謝…

そして、コンボを何個か習得し始めた僕はもちろんロビーとかをぶらつくことが増えたわけですが………ここでとあることを思うわけですね。

『しろいとりさんと対戦してみたい』

Twitterで何度か陽介と直斗を息抜きで使っていたので、ミラーマッチをほとんどしたことないのもあってそんな気持ちがありました。時々ロビーで見かけてはいたのですが、さすがに勇気がなくて入れず………機会をことごとく逃し、年が明ける前によければ対戦してくださいと言っていたものの、年が明ける始末。まあ、なんだかんだで対戦してもらったんですけどね。もちろんミラーマッチで。未だに覚えてる第一声の感想が

「失礼ですが、正直予想より強くて面白い」

私が陽介使ってて尊敬する人にこれを言われたわけです。折れるわけにはいかねぇよなぁ?って、なるわけですね。私はこの時めちゃくちゃ面白かったけど、こんな格下相手に1時間とか遊んでもらって申し訳なさしかなかったです。でも、こう言われたら少しはよかったのかなって思いますよね。まあ後から聞いた話、スマコンしか出来ないと思われていたらしいので、それに比べればよかったという話ですね。

そんなこんなでオンライン大会にもちょくちょく参加しながら、ランクも気づければゴールド帯に……そしてオフライン大会、対戦会に興味を持ちそちらにも出向いてみることに。女性なので行きにくいな~とかすっごい思ってましたが、フォロワーさんの後押しで行きました。雰囲気とかはすごくよかったし、楽しかったですが、行くのはやっぱ勇気いるな~って感じでした。コミュ力高くないと、知ってる人がいない限りマジでキツいと思った。

だけどいいこともあって、直斗使いの人と知り合えたり、オンラインだと対戦全然出来ない人と対戦できたり。あとはオンラインではないのでラグがない。そこら辺はいいとこなんだろうなぁと思いました。でもやっぱいつもの人達、って感じで固まられているので結構辛いところもありました。

そして昨年4月、タグのノリでしろいとりさんの弟子になりたいと言うとまさかのすんなりOK。弟子になり、ししょーとも呼ぶようになりました。実はそろそろ一年経とうとしてる…私もびっくりした。

そんなこんなでランクもマスターVになり、勝ちたいと思うようになっていったわけで……悪いことではないのですが、荒れる原因であることがわかったのでランクマはここで休憩。その代わりとある塾にお世話になったりと新たな方向に開拓し始める。伸び代を探してました。

6月、色々な人に背中を押され大きなオフライン大会に出場することに。あれです、第2回公式大会ですね。もちろん大きな大会に出場するのはこれが初めて。私が参加を決めてから、周りのフォロワーさん達も何人か参加を決めていました。これが影響力…!(多分違う)

画像3

画像4

会場の入り口にあったやつ。今となってはもう懐かしいってレベル…この大会で初めて会った人も何人かいました。野試合も少し出来たし、大会も不戦勝あったとはいえルーザーズで4回戦まで戦えたのは楽しかったし、嬉しかったです!個人的にも満足はできる結果でした。

7月、何してるか記憶がないなと思いTwitterで遡ったらどうりで記憶がないわけです。ネガティブ時期になって死んでました(チーン)

マスターVになってから伸び悩みが激しくてネガティブが酷かったんですよ………これをしっかり抜け出すには数ヶ月かかりましたね…長いわ。その間に信頼を失くしまくった気がします………みんなもネガティブなときは自分の言動や行動に気をつけようね。

8月からはBBBR(アーケードの予選大会)が始まって、私も参加したいなぁと思いつつも、アケコンがほぼ使えないため断念。家の近くにゲーセンはないし、駅も遠いし、電車は少ないし、乗り換えしなければゲーセンがある駅まで行けないしで練習するにはアケコン買う以外無理でした。これだから田舎は…

でも予選配信してくれるところは多かったし、見ててとても楽しかったですね…寝取りが起こったり、一人で全タテして相方を出さなかったチームもありましたし(笑)

11月にはBBBRの本戦が行われ、こちらは会場が行ける範囲だったので会場で応援。観客に女性がほとんどいなかったのをよく覚えています…囲いの中入って応援してたの私くらいだったのでは?レベルでした…もちろん後々増えてはいました。

実はししょーはこの大会で相方さんと4位タイまでいってました。5月にバージョンが変わってからセトと陽介を使ってましたが、低体力の合計28000タッグ(当時は陽介もセトも体力が14000だった。そもそも最低体力が14000だった)になっても、堅めの立ち回りで強かったなぁと思ってます。私の使ってるタッグは元から最低体力タッグ(合計が28000のタッグ)でしたが、体力が同じになってもししょーには全然勝てなかった思い出です。まあ練度が違うし当たり前っちゃあ当たり前なんですが、それでも体力が低くなったら少しは倒せるようになる希望的観測がどこかにあったのかもしれません…悲しいなぁ。


画像5

12月といえば3onの冬劇!私はレディースの弟子達と共に組んでもらって「◯◯の弟子」というチームで参加。初戦負けはしたものの、初めて会った人もいたり、野試合もさせてもらったりで楽しかったです!こういう時にTwitterとかの知り合いと直に会って話せるのは楽しいですね。ちなみにこの時初めて大阪に行って初めて一人でホテルに泊まりました…箱入り娘かよって感じですね。


画像6

そして1月。まだ記憶に新しいEVOJですね。こちらは違うnoteに書いたので詳しくは割愛しますが、BBTAGを現地で1日目は参加と観戦、2日目は観戦して楽しみました!私もルーザーズとはいえプール抜けできたのは結構嬉しかったですね(*^^*)


それはそれとして、EVOJでのししょーはファイナリストになり壇上にも上がってました。弟子として、本当にすごいって思ってました。でも、同時にすごい遠くの人間になってしまった気もしました。

なんでかっていうと、自分の成長が全然感じられてなかったからですね。弟子になった当初はよかったけど、この数ヶ月で成長という成長を感じられなかったから。どんどん色んなこと吸収して強くなっていくししょーに、自分はなんも出来なかったから。対戦して口が悪かったりとか、そういうとこは多少直してきたけど技術面が結局全然ダメ。

実は、EVOJ終わってから5日間くらいこの事で悩んでました。弟子に見合ってない。全然強くならない。こんなのが弟子でいいのか。みたいなのがずっとぐるぐるしてて、真面目に弟子辞めた方がいいんじゃないかって思いました。こんなんじゃ、ししょーとしての足引っ張るだけだし、って。


まあ結局は考えすぎだし、気楽にやっていこうってなって今に至っています。成長してないって言っても、最初のスマコンしか出来なかった時に比べたら、今はクロコンとかチェンジコンとか出きるようになってるわけだし、成長しまくってるんだけどね。人って目の前しか見えなくなるもんだよなぁと。Twitterのプロフに書いてある勝ったら実力、負けたら学ぶ。はししょーのお言葉。私は褒められても謙遜してしまって、素直に受け取れないので勝ったらそれは実力で素直に喜ぶ。負けたら相手を認めて学ぶ。を心がけるように一応頑張ってます。

昔から知ってる格上の人とかに負けるのは当たり前という心構えがあるので荒れることはほぼないんですが、同レベルくらいの知らない人で強キャラとかしか使ってこない人を相手してるとキレ散らかすことがあるのでそれがいかんなぁと思って最近ロビー行かない理由がこれ。荒れたくはないからね。

だからプレマとかはやるし、プレマでも知らない人は来ることあるけど、格上なら大体強いんだろうな~くらいで済むし、何よりどのタッグ使うかがわかってるっていうのが精神衛生上いいのかもしれません。

最近はキレてもTwitterとかではなるべく言わないようにしています。どのキャラも好きで使ってる人はいるだろうからね………そのキャラ嫌いとか言ってるとこ見たら悲しいからね。私も陽介がクソとか直斗がクソって見ると悲しくなるよ。うんうん、みんな同じだよね。


てな感じで、今はのんびりプレイしてますね。まぁ、このゲームをまだ辞められない理由が二つほどあるんですが。

・チャレンジャー(文字段)達成

・ししょーと2onか3onを組む

まあ前者は自分の実力っていうか…マスターVで詐欺してるとも言われることあったりするので、調子のいい時にやればワンチャンなのかもですが、何せランクマがやってて一番荒れるので怖くて手が出せずにいます。一応最高段位はマスターⅢだったりしますね。まあ前のバージョンの話ですし、落ちたんですけど。

後者は何言ってんだこいつ?って思われるかもしれませんが、夢だったりします。実力的にあり得ないのはわかっていますが、ししょーに確認したところ大きい大会とかじゃなきゃ組んでも構わない(意訳)との回答をもらっています。前に2onを組もうとしたことはあったのですが、向こうが仕事で出れなかったりと機会を逃して今に至ります。私の夢、誰か叶えてください(他力本願)


と、まあこれが僕とBBTAGのお話ですね。あと時々ししょー。GBVSとかUNICLRとかが発売してるものの、BBTAGにも人がいる状態なのは嬉しい限りですし、ネガティブ時期に荒れたとはいえ、まだ繋がっていてくれて対戦してくれる人がいるのは本当にありがたいです。今になっても新規で繋がってくれる人もいるのが嬉しいところです。BBTAGが一番動かせるので、GBVSとかUNIやっても結局はこのゲームに戻ってくるぐらい好きです。好きなキャラを使って勝つ楽しみが、ちゃんとわかり初めていればいいなぁと思いつつ、このnoteを終わろうと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。これからも仲良くしていただければ幸いです………弟子はやめないから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?