GWO2020 BBBTAG3on振り返り

5月6日(火)にあったGWOのBBTAG3onお疲れ様でした!戦績やら見所などは色んな人が書いてくれると思うので、僕はチームの結成の流れとか当日とか色々振り返ろうと思います…!なんでこんな僕と組んでくれたのか………二人がいい人すぎたんだよ(真顔)


チーム結成からチーム名決定まで

まずはGWOが発表され、GBVSが2onでBBTAGが3onであった。GBVSはキャラ被りなし、BBTAGはキャラ被りありでした。僕はGBVSでパーシヴァルを浅パチャでやってたので、もっと強ければ組めたのにな~と、しろいとりさんに話をしていた(この時、しろいとりさんはランスロットやジータを使っていて、ゾーイが実装されたとしてもキャラが被らないと思っていた為そういう話をしていました)

そんな話を振ると、BBTAGはキャラ被り大丈夫ですよ?と逆に聞かれる僕。いやでも3onだし…と思っていたのだが、しろいとりさんは誘われれば組む気があったらしいので誘ったら快くOK。マジか………

3onの為、もう一人チームメイトが必要となりメンバー募集に乗り出す僕。フォロワーさんがRTしてくれる中、僕としろいとりさんの師弟(しろいとりさんは僕の師匠)が組んだことを古参勢のように喜ぶフォロワーが一人…そこへ僕が「この大会3onなんであと一人足りないんですよ!!」と大声で言うと、自分よかったら…と言ってくれたのがあるださんでした。しろいとりさんにも連絡を取りOK。これで3人が決まりました!

エントリーが始まってからチーム名を考え出す3人。あるださんが「めっちゃ上から攻めてやるぜ!」みたいな感じの名前がいいんじゃないかと提案。仕事中などに頭を悩ませる………僕が提案したのは「鳥と人とパンダ」。あるださんが提案してくれたのが「双鈎のムーンサルトぱんち乙型」、「愛の三日月ヴェンジェンス乙型」と、3人が使うキャラの技名くっつけてみたやつと「菖蒲嵐拳」という、本人達のHNから取ったもの(あるださんの名前要素がない。しろいとりさんはTwitterのHNが菖蒲。嵐は僕のディスコの名前が泉嵐(せんらん)の為)

それを見た僕が、花の名前をくっつけてみてはどうかな…と思ったが、あるださんに関する花ってなんだろうと質問。それに対するあるださんの回答は使用キャラであるバティスタの三対の羽が紅翼七花と呼ぶ、ということでした。確かに!と思った僕はそれをくっつけて「菖蒲蘭花」はどうか?と提案。そのまま決定になりました!

ちなみに配信でピザマヨさんが「菖蒲蘭花(しょうぶらんか)」か「菖蒲蘭花(あやめらんか)」、どっちで読むか困っていましたが、一応どちらで読まれてもいいように両対応でこのチーム名にしました(笑)なので、私達も特に読み方は固定してないですw読む人の自由って感じですねw

改めて書いておきますが、菖蒲蘭花の由来は

菖蒲→しろいとりさん

蘭→らん(私)

花→あるださん(使用キャラであるバティスタの紅翼七花から)

となっています。後々僕としろいとりさんが使う花村の花もあるなぁ…とか思ったのは秘密です(笑)


GWO当日

実は当日は3人で通話を繋げて大会に望んでいました。3人の中では最弱の僕が先鋒で、負けたら即応援に徹していました(笑)あるださんとしろいとりさんの応援を超してましたwいけるよいけるよ!あるださんいけるよ!愛わからせていけ!とか、しろいとりさんならいける!運も実力のうち!いける!みたいな感じでずっと応援してましたw個人的には応援するのめちゃくちゃ楽しかったですww

オフラインより人目を気にせず応援できるし、やはりチーム戦だからこその応援ってあると思うんですよね。もちろん普通のシングル大会でも応援とかはしますが、あくまでシングル大会って個々の戦いであって、応援してた人はもしかしたら当たるかもしれなかった人であるわけなのに対して、チーム戦は自分と対戦することがない絶対的な仲間なわけですよね。応援するだけ、もしかしたら自分達の為になるかもしれない………なーんて、思うこともありますね(笑)でも、チーム戦で仲間を応援するのは本当に楽しかったので、一度は体験してほしいことですね………

チームとしてはブロック決勝で敗れてしまいました。まあ僕が一番不甲斐ないのは当たり前なんだけど、悔しいって思えるってことはまだまだこのゲーム諦めてなかったんだなって。次勝てるように頑張ろうなって言ってもらえて、本当によかったです。


振り返りおしまい!あとはその日の打ち上げでオンライン酒飲みしたら、3人でUNIを始めるとかいう謎の出来事がありました(笑)楽しかったけどねw


次何かで組むことがあれば、今よりは強くなれてるといいなぁ…ほんと、お疲れ様でした!開催してくださった運営さんに感謝です!そして組んでくれたしろいとりさんとあるださんには感謝してもしきれません…本当にありがとう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!こんなやつだけど、ちまちまBBTAGやってるんでよろしくお願いします!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?