BBTAGを初めてからの人脈形成について

BBTAGを初めて2年以上が経ちました。らんと申します。
今回は自分の人脈形成についてやってたこと、というかこういうことがいいのかなぁっていうのを書いていこうかと思います。

・垢を作ってからやってたこと
私がTwitterのアカウントを作ったのは2年前の9月頃なのですが…まずはBBTAGのことをちまちまと呟いてました。この頃はそこまで自分からフォローとかもいかず、どっちかというと受け身でした。BBTAGの呟きを拾ってくれた同キャラ使い(陽介か直斗どちらかを使ってる人)などが数人繋がってくれました。あとは自分が気になった同キャラ使いをフォロー。その後、BBTAGの配信などを見るようになり、面白い配信だなぁと思ってRT後に感想を呟きながらフォローしたらフォローが返ってくる、なんてこともありました。
個人的に、配信とかを見てリプで感想を言う勇気がない(フォロー外で言いにくい)場合はRT後の感想をオススメしておきます。見てる人は見てます。

大会参加してから
オンライン大会に参加するようになってからは、とりあえず戦った人とかは覚えておく。フォロー出来そうならする。感想を残すっていうのはやってたような気がするし、今でもやったりします。ランダム2onみたいな大会であれば、知らない人と組んだ時はフォローしてみるなど、機会を逃さないのが大事かと思います。オフライン対戦会などで戦った人で垢がわからない!あの時聞いておけば!ってなった時は、その日のうちに相手が使ってたキャラ名を書いて、その人と繋がっておけばよかった……的なことを呟くと誰かがアカウントをこっそり教えてくれるかも。あと、自分が出ても出ていなくても大会とかで優勝者した人に空リプでおめでとうすると、もしかすると本人にたまたま届いて拾われることもある…かも?

ここまでが上位勢と結構面識があると言われる理由かなと個人的に思う部分です。ちなみに、最初の頃繋がった時は大会もまだそんな多くなくて、皆さんが大会で 常連の上位勢やら大きな大会で名前を残す人だとか知らなかったわけで……名の知れた上位勢と面識があるのはたまたまだよって話です(笑)

大会開いてから
だいぶ飛びますが、最近大会を開くようになってからは大会に出れる人達からのフォローが増えたりしました。もちろんフォローを返していて、大会関係のツイートをしてくれる人はなるべく拾ったりしています。最近は人の大会ツイートや対戦募集ツイートもなるべくRTしていて、一人でも多くのフォロワーに大会とか対戦募集とかを見逃さないでもらえたらなと思ってます。思ってるけど出来てるかは……わからんです(笑)

そんなわけで、最近は自分が対戦するより裏方みたいな感じでやってますが、実は大会開催するのは楽しくて、実況ほとんど出来ないのが申し訳ないのでそっちも頑張りたいと思ってます。

私はこのゲームを始めた頃は上位勢怖いなぁ、取っつきにくいなぁって思ってましたが、現実は案外そんなことないです。上位勢は聞けば答えてくれる優しい人が多いですし、対戦したいですと言えば普通に対戦してくれます(大きな大会前とかは一概には言えません。それさえ気にしていればそこまでダメと言う人はいないと思います)。初中級者向けになっちゃいますが、上位勢と関われるチャンスはオンラインでもオフラインでも大切にした方がいいと思います。格ゲーで困った時とかに助けてくれる人が多い方が助かりますからね(笑)

と、こんな感じに今までまとめてない繋がり関係を書いてみました。人の合う合わないとかはありますから、繋がっても対戦しない人、ほとんど絡まない人、出てくると思います。ですが、ちょっとした言葉(誕生日だったら祝う、大会で優勝してたら祝うなど)で少しでも交流できればある程度の面識は持ってもらえると思いますので、嫌がられない程度に積極的に行くのは大事かもしれません。

あと、ネガティブ発言には気をつけましょう(自戒)
ネガティブ発言や暴言が多いと絡みにくくなられがちです…はい、見事にブーメランです。ここ数ヶ月はだいぶ気をつけていますが、それでも勝負事ですからやっぱり出ちゃう時はあります。多少ならいいかもですが、いつもネガティブだったり、度が過ぎた暴言を吐いているとあんまりよくありません。吐き出し口は大切ですが、不特定多数が見えないところ(気の許した人だけが見れるぐらい)で吐き出しておきましょう。僕みたいに対戦が疎遠にならないようにね……(笑)

という具合で、終わりにしようかと思います。いくらSNSやネットとはいえ、相手は同じ人間。人付き合いに多少気を配りながら楽しく対戦しましょうね(特大ブーメラン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?