見出し画像

10代最後の私へ

今日で19歳になりました。今年が最後の10代です。率直にこれまでの人生やこれからどうしていきたいかつらつら語っていこうかなって思う。

18歳の私

今日までの1年を振り返って見ようかなって思う。2020年11月13日、コロナ禍、受験期後半戦でした。平日だったからみんながお祝いしてくれて受験で、先が真っ暗だったから嬉しかった。舞い上がってた1日だった気がする。
とはいっても、受験勉強はまだまだ続く。私の受験体験記は複雑なので後でnote書こうかなって思う。

時はすぎて、無事大学生になることができた。大学生になったら私はなんでもチャレンジすると決めていました。高校生の時に作った“やりたいことリスト“からできることを始めた。
教習所に通う、バイトを始める、チアダンスチームに入る、Webマーケティングを勉強する、Instagram運用を始める、TOEFLの勉強をする、そしてTABIPPO学生支部に入る。確かにチャレンジすることについてはよく出来た1年だったと思う。学生支部の活動でも、発信力強化チームに入ったりプロジェクトチームに入ったりDREAM運営したり、、、やるって決めたらやらないと勿体ないじゃん??やるならやろうよーー!!って思いで続けてる。

しかし結果として時間とタスクが絡み合ってなく毎日寝るよりタスクを終わらせることにばっかり費やすようになった。だけど、TABIPPO学生支部の子を見てると、みんな忙しそうだし、忙しさを出てないし、何より楽しんでる。私より忙しい人だってたくさんいるのに自分だけ甘えちゃいけないんだって環境に置かれてることに幸せを感じてます。あれ、幸せ感じてるってめっちゃ良くないか?笑

今までの私

画像1

 私って弱い人間なんです。正直、人前で話すの苦手だし、表現苦手だし、恥ずかしがり屋だし、小さい頃から「弱いよね」って言われ続けてきました。弱い私についても話が長くなるからまたnote書こう。

この弱い私から脱出するための1番の方法として、チャレンジすることに結びついた。大学生になってから本格的に勉強以外ことに時間を使えるようになって、チャレンジする時間が増えた。

ただ、まだ弱い私は弱い私のまんま。だけど最近思うのは、「ちょっとは強くなれたかな。」って

こんなこと思わなかった人間だから、最近の自分が自分じゃないような感覚で生きてる、笑

最後の10代どう過ごす?

最後の10代は とにかく1日も無駄にしないことを心がけて生きよう。3月に死にそうになった経験があってからより一層、人間いつ死ぬか分からないって思うようになった。
しかも、若い頃の時間ってとっても貴重だと思う。だって、若いってだけで褒められたり、学生なら学割使えるし、時間を自分で考えて有意義な時間にもできるし、学生なら社会人と違って責任の取り方も全然違う。
歳とってからよりも体験に関する刺激や感動は何倍にもなると思うし、まだ10代って思わないでもうすぐ大人になるよって思いで生きて生きていく。

そういえば、大学一年生も終わっちゃうんだな…時の流れ早く感じるから歳とったなって思ってる笑

最後に

最後の10代楽しんで、何年後かに振り返って「ああ10代良かったな」って思えるような人間に成長したい。書ききれなかったことはまたnoteに書き留めておこう。19歳おめでとう。

余談


画像2


余談だけど、最近 喜多川泰さんの「書斎の鍵」という本を読んで、また本読みたいなって思った。 。
小さい頃は本好きで図書室に通う日々だったのにいつの間にか行かなくなってたな。
これからの人生、本を読んだらより豊かになりそう。本たくさん読んで書斎作りたい、笑


ここまで読んでくれてありがとう!!ぐちゃぐちゃな文章だけど最後の10代も生きていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?