見出し画像

我が家に天使が来ました

6/12 第一子の男の子が誕生しました。
忘れたくない記憶として、我が子の誕生日まで3日間の出産レポを残します。

6/8の検診にて予定日超過のため6/10から入院、誘発分娩することを決定。

6/10
予定日超過、誘発分娩にて入院
子宮口3cmのためバルーン挿入⇨5分間隔の陣痛に繋がる
促進剤投与⇨1分〜1分半間隔の陣痛
午後から間隔が分からない程の陣痛に
夕方バルーン抜いた時点で子宮口5cm

6/11
朝の内診で破水してると言われる
(私自身前日のバルーンの出血が続いており破水に気づかず)
前日の陣痛が強すぎたため促進剤を変更
陣痛は前日よりましなものの2分間隔
夜になっても子宮口の開き変わらず

6/12
子宮口5cm、熟化進んでいたので促進剤を1日目のものに変更
内診時、低身長で骨盤が狭く赤ちゃんが通れないのかもと言われる
1分半〜2分の陣痛が来るものの赤ちゃんが降りてこない
14時先生が現れ、赤ちゃんが降りてこれないのでこのまま経膣では産めないと言われ促進剤を止める
帝王切開の説明に産婦人科、麻酔科から先生が来てくれる
15時、帝王切開前の検査諸々
16時、手術室に入室
帝王切開に緊張して震える私に看護師さんは手を握ってくれ助産師さんは大丈夫だよ〜とずっと言ってくれて、先生たちはたわいもない話をしてくれて、あれよあれよという間にもう顔見えてるよと言われる
最後お腹を押されてる感覚だけあり、その直後産声が聞こえる

2020.6.12 PM16:28 2840g 49.5cm

我が家に待望の第一子、長男が誕生しました。

長い長い道のりを一緒に乗り越えてくれた我が子には感謝しかありません。

9ヶ月まで続いた長いつわり。自宅安静が辛かった切迫早産。痛くて悶えた陣痛。怖くて緊張した手術。
全て我が子を見た瞬間、辛い記憶から幸せな思い出に切り替わりました。

この小さい我が子を一生かけて守らなければならない、と責任をとても感じたとともに、人生で一番幸せな日になりました。

これから先大変で辛いこともたくさんあると思いますが、家族力合わせて絶対この子を幸せにします、そして私たちも幸せになります!

最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
新米ママですが、これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?