見出し画像

One more chance

普段物欲はあまりないが、ときどきそれなりに値段のするものを衝動買いしてしまう。

日常的に買うものは、本当に必要なものかどうか考えたり値段との釣り合いを考えるが、衝動買いするときはこれができない。
″衝動″買いって言うのだから当たり前かもしれないが。

そして、今回購入したのはこちら
Wacom Cintiq16の液晶タブレット

先程、衝動買いするときは何も考えられないというようなことを言ったが、これでも「欲しい!」と思ってから3日ほど買うかどうか考えた。

中古で購入したので4.5万円で済んだが、新品を購入する場合7〜8万円ほどする。
中古のデメリットは製品登録できないことくらいなので、悪くない値段ではないだろうか。
無職には痛い出費だが。



液晶タブレットを購入したが、私は高校生頃から絵を描かなくなっている。

中学生の頃は美術部に所属していて、iPadで絵を描いていたしペンタブも動かしていたし、デッサンを週に数回行い、水彩画から油絵を描いていた。

高校生頃から描く習慣がなくなり、周りの絵を描く人の才能や努力に圧倒されコンプレックスが大きく膨れ上がり描けなくなってしまった。

自分が描かなくても、自分の何倍何十倍も上手い人が沢山の絵を供給してくれるのだから自分が描く必要ないと思っていた。


しかし、誰かが描いてくれるというのが間違いだった。

前回noteで薬袋カルテの話をしたが、薬袋カルテの新しい供給は殆どない。

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
ニコニコ動画 pixivのタグ
こんなとこにいるはずもないのに_____

インターネットに無いなら自分で作ればいいじゃない!(マリー・アントワネット)



そう、自分で描けば無限に供給を得られるのだ。
思い出した……こうやってオタクは絵を描くようになるんだ……!

絵を……描くぞ……!


ただ10年ほど前に買ったペンタブの使い方は全て忘れ、iPadは家族共用だった。
液タブ買えば解決するじゃん!
そう思った私は爆速で「良い液タブ」を調べ今回の購入に至った。


衝動買いの悪いところは買ったら満足するところだ。
手元にあればいつでも使えるから後回しにしてしまう。
そして後々「なんで買ったんだ……」と思うのだ。

未来の自分が「なんで買ったんだ……」と思わないように、ちゃんと使ってあげたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?