効率化=ミスを防ごう

集中する事が最大の効率化

結論:締め切りを忘れる、所要時間を短く見積もってしまう
解決策:③で十分な余白を設ける
①大目標をはっきりさせる。(googleカレンダー月計画)
②逆算して一日に進めるべき量をはじめに決める。(googleカレンダー日計画)
★③見積もりの3倍の時間でスケジューリングする★
④会社の人にスケジュールを明確に伝え、一日ごとに報告。

【対策1】終了時間とやることをメモする、都度横線で消す

(メリット)タスク漏れ無くなる。すぐに取り組める
(デメリット)
 ①机にメモスペースが必要
  →Focus to doに入力、電子化
 ②見るのを忘れる
  →目の前3cmに置く

【対策2】スマートウォッチ、FTDをON、イヤホンで音を聞き自分世界に入る

(メリット)アラームでメリハリがつく、終了時間の明示
(デメリット)
①流してても違うことしている…(設定した意識が薄い)
②見てない(設定した意識が薄い)
→計画の横に理由も書いて、意味のある時間設定にする

【対策3】適度に空腹(空腹時お菓子ではなく麦茶を飲む)

(メリット)眠くならない、水分補給できる
(デメリット)特になし

【対策4】他人リマインダ(会社、Herazika、X)

(メリット)必死でやる
(デメリット)頻繁に頼ると効果が薄れる
→適切な頻度と計画する
①Xで気軽に計画、報告
②Herazikaで時間確保
③会社への納期見積もりをなるべく正確に伝える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?