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サイトレビュー No.11

■会社概要
日本語入力システムやクラウド型通信教育などのソフトウェアサービスを提供している会社。

■ターゲット
タブレットを使用した学習環境を導入したい学校。
文書作成をスムーズに行えるソフトを使って仕事をしたい人。
■自分流ペルソナ
郊外にある小学校で生徒数が200人程度。
コロナの影響もあり今後のことも考えて自宅でも授業がうけれるタブレットを用いた学習環境を導入したいと考えている。
初めてのことなのでサポート体制も充実しているシステムを導入したいと考えている。

■ゴール
多彩なシステムのサービス内容をわかりやすく伝えユーザーに合ったものを
提案し導入につなげる。

■サイト構成
TOP
商品・サービス
企業情報
IR情報
採用情報

■ファーストビュー
・メインビジュアルは実際の使用しているイメージをわかりやすく伝える画像をスライドで切り替え。画面下側にどの商品の紹介写真なのかがわかるように名称も記載写真と一緒に切り替わる。商品の写真も表示し商品詳細へすぐ進めるようにしている→どういった場面でどのような人を対象にしているシステムなのかが見てすぐわかる。ファーストビューの時点で気になる商品があればすぐに商品詳細へすすめる。
・メインビジュアル左側には会社の理念を各商品ごとに伝えている。文字を入力しているように表示するのは入力ソフトを扱う会社ならでなの印象をうける。
・左にロゴ。中央にナビメニュー、右に英語への切り替えとメールアイコンと検索アイコン。→初めて訪れる人も実際使用している人にもすぐに知りたいことを調べらるのでサイトを見て回る必要がなくユーザーにとっては使いやすいと思う。
・SPは左ロゴで右側に検索ボタンとハンバーガーボタン。検索ボタンを残し出先でもすぐに知りたい情報を検索できるは良いと思った。


■全体
・基本的には黒文字であしらいやアクセントに赤色を使っており。自然と赤文字に目がいくので小さめの→リンクでもしっかりと目立つ。
・写真も赤をポイント的に取り入れやものを使うことで全体的に統一感が出る。
・WHO WE AREの部分は商品の画像を大きく見せて取り扱っている商品をしっかりアピールしていてる。アイコンもポイントで赤色を使用していて目立たせている。
・下層ページへのリンクはカーソルを合わせるとラインが赤文字に線を書くように変化する。なめらかな動きで良い。視覚的にリンクされていることがわかる。
・フッターは下層ページの各項目が書き出されていていきたいページへのアクセスがしやすい。→下層ページが多いので再度みたいページへのアクセスがわかりやすいと思った。小さめの文字なのでカーソルが乗るとわかるように黒から赤に変わるのもユーザーにはわかりやすいと思った。
・SPでは大枠のタイトルは画面上に残しプラスマークを押すと下層ページの項目が出てくるようにまとめてる。


■フォントとカラー
フォント:Helvetica Neue
カラー
メインカラー:#fff #000
アクセントカラー:fa0000

■学び
商品の使用イメージを見せる画像を使うことでどんな環境でどんな人が対象の商品なのかがユーザーにわかりやすく伝えることができること。
ポイントに色を使うことで目立たせることができる。
使用する画像やアイコンもポイントで同じカラーを使うことでサイト全体の統一感がでる。情報量が多いフッターのSPでの表示の仕方。

#サイトレビュー #デザインの言語化 #コーポレートサイト

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