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サイトレビューNo.05

こんばんは、webデザイナーを目指すあいめいです。

本日は「はなまるうどん」さんのサイトをレビューしました。              

■ターゲット                               気軽にお店に入れて手軽に食事を済ませたい会社員やファミリーまで幅広い年齢層のお客さん。

■サイトのゴール                                   サイトへ来た方にいち早く店舗の位置情報を伝えお客さんを逃さないこと。       テイクアウトができること、メニュー情報を伝える。新商品や打ち出し商品をアピールして集客につなげる。
新規のお客様にははなまるうどんの店舗システムをわかりやすくイラストで伝え新規客も獲得する。

■ファーストビュー                           動画で商品のイメージお店のイメージがリアルに伝わる。
スマホは左にハンバーガーボタンが波打っていてうどんをイメージさせる。右に”店舗”のボタンがありサイトを訪れた人がすぐに店舗を検索できるようにしていてユーザー目線で使いやすい。
中央にロゴがある。
PC・スマホ共にメニューがユーザーが一番知りたい情報をわかりやすく表示しておりサイトで迷子にならないようになっている。
お品書き・店舗を探すはアイコンをつけていユーザーが見てわかりやすい。

■全体                                    ファーストビューの次のセクションはテイクアウトを目立たせている。        ファーストビューの印象とは対照的はっきりとしたオレンジの背景色を使用しテキストは白でひときわ目立ちインパクトを与えている。
全体的に写真や情報量が多くにぎやかな印象。                写真はスライドでたくさん見せるようにしている。
あしらいはボタンやバナーセクションごとは長方形の形で統一することで情報量が多くてもまとまりがある。                     

■カラー・フォント                               アクセントカラーにはなまるうどんのロゴのカラーを使用”#eb5c01”
ブランドイメージを伝えている。
フォントは”游ゴシック体”を使用し可読性が良い。
タイトルは太字にして強調。

■学び                                     情報量が多い場合の見せ方。写真はスライドで見せる。
あしらいや形を揃える。ボタンやバナーの形。

はなまるうどんさんのサイトを見て私はうどんが食べたくなりその日に食べに行きました。実際ファーストビューの動画は食欲がそそりました。
まさにサイトからお店に導かれたわけです!                           そう思うとやっぱりサイトって必要な効果をつけてターゲットとなる人にささればきんと集客を生むことがわかりました。ユーザー目線での経験大事😆

それではまた明日ーーーー!!

#サイトレビュー #デザイン貯金

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