見出し画像

サイトレビュー No.18 『川上工業株式会社』 コーポレートサイト

■会社概要
日本で初めてプチプチの製造・販売を始めた会社。
空気を使ったプラスチック資材の開発・製造・販売。

■ターゲット
プチプチを業務用で使用する企業や個人。
いろんな用途にあったプチプチを探している人。

■ゴール
プチプチにもいろんな種類があるので製品情報を知ってもらいお客様の用途にあった商品を購入してもらう。
カタログの請求やカスタムオーダーをしてもらう。
プチプチの世界を知ってもらう。

■サイト構成
・TOP
・プチプチについて
・製品を探す
・リサイクルへの取り組み
・活用事例
・川上産業について
・採用情報
・お問い合わせ

■ファーストビュ
PC
・左ロゴ、右端にEnglishの言語切り替えボタンと検索の虫眼鏡。
・会社ロゴは会社名の上に’くうきはともだち’と手書き風文字で書かれており可愛らしい優しい印象を受ける。
・メインビジュアルはプチプチ画像。ランダムでプチプチに顔が浮かび上がる、可愛らしく遊ぼ心があってわくわくする。
・画面中央に’くうきとともだち’と創作文字でかかれている。その下にボタンがふたつありリンク先の会社の大切にしていることやどんな会社なのかがすぐ見てもらえるようになっている。
・メインビジュアル下にナビメニューあり。スクロールすると常にTOPにくっつき追従してくるデザインに変わる。ナビをメインビジュアル下にするのはメインビジュアルをしっかり見せてインパクトを与えるためだと思った。
・ナビの下層ページがあるものはメニューボタンをホバーすると上に向かって各項目の目次が表示される。
・メニュー下に緊急事態宣言に伴うお知らせを配置背景色を黄色で文字を黒にしていて絶対見てほしいという意図が感じられる。
・他荷物お問い合わせなど各種ボタンは正円でホバーするとひとまわり大きくなる動きをつけている。丸はプチプチのイメージに合わせている。
SP
・メインビジュアルとお知らせは画面幅いっぱいに収まるようになっていて。荷物のお問い合わせボタンは正円だったデザインが角丸四角で画面中央に配置。→重要度が高いためメインビジュアルにいれている。
・ナビは右上ハンバーガーボタンに。
・ドロワーメニューは下層ページが複数に分かれるものは右横に+ボタンをつけてアコーディオンメニューで押すと表示されるようにしている。
・メインビジュアルのプチプチの顔のアニメーションはなし。

■全体
PC
・プチプチのイメージをふんだんに取り込んでいる。
ボタンは正円にしたり。背景にドットの画像を使用する。セクションのくぎりの背景部分をプチプチの形にするなど細かいところまで商品をイメージさせるデザインになっている。
・製品をすぐにキーワードで探せる検索窓を設置している。またはカテゴリーページからも探せるようにユーザーが求めている商品を探しやすいような設計になっていると思った。
・製品写真はスクロールでたくさん見せるようにしている。
・プチプチについてはオリジナルのイラストを用いたり、ユーザーが興味を持つような文章や下層ページのタイトルにしておりユーザーの興味をさそっている。
・各リンクの画像もバナーのような作りでユーザの視覚的な面で目を引くデザインになっていて、単純に面白そうと興味がでる。
・リンクボタンは基本的に角丸四角ボタンで統一。
・製品情報や新着情報はカード型。
・フッターはロゴとカタログダウンロードボタン、お問い合わせボタンは横並びで配置。お問い合わせボタンは背景色をオレンジにし目立たせている。
・フッターメニューは全ての下層ページの目次を表示してユーザーがまた見たいと思うページへ行きやすい作りにしている。

■学び
商品への愛をすごく感じたサイト
コーポレートサイトのかっちりした印象はなくどちらかというと子供が見てもわくわくするような内容になっていて、プチプチのイメージをデザインの中にしっかり取り入れている。いろんな切り口から商品のことを知ってもらいたいという思いをすごく感じた。
特に下層ページの数字でみるプチプチは面白いと思った。
最終的には製品を購入してもらうことが目的だがユーザーに商品を知ってもらうための工夫がたくさんあって見ていて飽きないつくりだと思った。
くうきとともだちや数字でみるプチプチなどサイト内のタイトルもユーザーが読みやすくて興味を持たせるタイトルにしているので下層ページへ誘導することができるんだと思った。
すごくわくわくしたサイトでした。

#サイトレビュー #わくわくするサイト #コーポレートサイト #デザインの言語化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?