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サイトレビュー No.10

■会社概要
水回りの設備機器製品の卸売から設置、水回り設備のリフォームを行っている。

■ターゲット
水回り設備のリフォームを行う工務店やリフォームの提案をしている会社。
■自分流ペルソナ
リフォーム提案会社に勤める営業マンが給湯器の交換を急いでいるお客様を担当している。いつも取引している商社では商品の到着に時間がかかるということで他の商社をさがしている。

■ゴール
取り扱いメーカーが豊富なことや営業が配達まで行うことでスピーディーな対応ができるという強みを伝えてターゲットとなる会社に商品の発注をしてもらう。

■サイト構成
TOP
事業内容
取り扱いメーカー
会社案内
お知らせ
お問い合わせ

■ファーストビュー
・左右から葉っぱのモチーフがフェードインしてきてメインビジュアル→会社のキャッチフレーズという順番で表示される。
・葉っぱのモチーフが前面にあるので上から覗き込んでいるような立体感が感じられる。
・メインビジュアルはお風呂やリビング生活空間を描いたイラストをスライドで切り替えている。イラストはブルーをメインに使っており水回り設備の水の色を印象付ける。イラストを使うことで親しみが湧く。
・キャッチフレーズは画面左側に大きく配置。サイトが表示されたときに視線の動きは左側からなので目に付く。
・右上に会社ロゴと会社名が表記されている。ナビは各項目と左端にはハンバーガーボタンが設置されている。スクロールでナビは追従してくる。
・ナビメニューの取り扱いメーカーの横に+のマークがあり続きがあることやカーソルをおくと表示がされることを視覚的に伝えている。
・ドロワーメニューにはナビメニューの同じ項目が英語のタイトルとともに表示されている。
アクセスとコンタクトの項目も記載。
・ドロワーメニューの背景は爽やかな水色でグラデーションが綺麗。

■全体
・画面の背景にうっすら三つ線があり線の上をブルーの線が通過していくアニメーションがある。水回りの設備の商社なので水が落ちるような水を連想させる動きが面白い。
・ボタンはドロップシャドウで立体感をだしている。
・事業内容は3つ項目がありサークルの上にイラストが配置され中央に来た内容が大きく表示される。左右に→ボタンがあり押すと次の内容がみれる。
切り替わりの時の動きが斬新だと思った。カード型で全部を見せるのでなくひとつの内容を大きく見せて頭に入ってきやすいと思った。
・取り扱いメーカーは商品ごとにカテゴリに分けて縦長に大きく写真を配置。
・フッターは右側に会社名とアクセス・Facebookとインスタへのリンクボタン・左側にフッターメニューで背景色をそれぞれ変えている。
取り扱いメーカーはカテゴリを表示・事業内容も項目を表示しフッターまで来たユーザーに再度見たいページへすぐにいけるようにしていると思った。

■フォントとカラー
フォント
タイトル:UD新ゴ R
本文:Noto Sans JP

カラー
ベースカラー:#fff
アクセントカラー:#009DFF

■学び
会社の取り扱う商品から連想されるカラーをたくさん使うことで会社のイメージを印象付けている。商品の写真を縦長に細長く配置しPCでも画面高さに大きく表示されるので見やすいと思う。

レビューをしていて思うことは言語化が難しい。。
あらためて私が言葉で表現することが苦手ということに気付かされました。

昨日とある番組でみたどんなことも100回行ってみると成果があるということ。だから毎日継続する。
100回目なにかしら成果が必ずあるはずだから!!

#サイトレビュー #コーポレートサイト #デザインの言語化

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