2022年度 冬学期(1/11)
暗闇よ 僕を呼べ
とおい記憶へ
あなたのところに 僕も連れていって
そのページには、ジャック・デリダの署名とともに、こう書かれていた。「そのとき、絶対知の「彼方で」「始まる」ことのために、はるかなるシーニュの記憶を通して自分自身を探し求めている、前代未聞の思想が要請される。」
前代未聞の思想――絶対知の彼方で、始まるという出来事の到来のために。はるかなる、おそらく「永遠」という不 - 可能な名の、シーニュの(痕跡の)来たるべき記憶を(道なき道を)通って。求められた、祈りのような思想。
しかし、それはいつなのか?
エクリチュールなき声を聞きたいと「絶対的に」欲望する、閉じられんとするまさにそのとき、他者である呼びかけを絶対的に聞いている、そしてそれに応えたいと絶対的に(私が)欲望している、いまここなのだ。
ゆえにコミュニケーション、あるいはコンテクストの概念が、つねにすでに問われることになるだろう。
もうすでに、いつもながら「コミュニケーション」なるものが、あるいたみをともなう「問題」として現れているのであった。そしてもはや時は遅く、言語は一つの手段に(貶められたとは言わないでおこう)疎外され、同時に私もある外へと、ある深淵へと追放されているのであった。
「わたしたちはある運動を伝えることができるし、ある揺らぎ、衝撃、力の転移を伝えることもできる。」追放の身であるわたしたちの、痛いほどの(希望の?)可能性――それは所有できる内容でもなければ、記号の操作でも言語の遣り取りでも「ない」。
隠喩、おくる言葉――