見出し画像

【学マス】PLv25未満でセンス親愛度10出したい方へ(有村麻央ベース)

1.初めに


 今回PLV25未満(国民的アイドル、初星ブーストエナジー未所持)での親愛度10を達成した為、その手順を残しておきたいと思います。PLv25まで上げて強いカード手に入れる時間ねぇよ!今すぐにでも親愛度10のコミュが読みてえ!って人は参考にしてみてください。

こういう強いカード、ドリンクをまだ解放してないよ〜って人向け!


2.必要な立ち回り

 先に親愛度10に必要な要素をまとめると、ステータス合計を3100以上にしつつ、最終試験で12000~13000を出せるような準備です。最近はプロデューススコアの計算式も開発されてきている為、詳しくはそちらを参考にして頂くとより細かく知ることは出来ますが、とりあえずこれくらいないとダメなんだな〜程度に覚えておいていただけるとよりプロデュースが行いやすくなると思います。

 その上で、強いカード、ドリンクをまだ持っていないPLv25の人達に必要なことは、メモリー厳選と必要なドリンク回収、そして手札の吟味と追い込みレッスン・最終試験での手札回しを知ることです。


3.重要カード

 重要カードにおいて必須と言えるカードがコール&レスポンス、静かな意志、バズワード、アドリブ、情熱ターンだと考えています。その理由としてセンスのキャラはロジックの元気軸とは違い、バフを貯めつつスコアを出し、最終3ターンに強く殴れるようにしたいためです。その為には、バフしか貯めることの出来ないメンタルカードの採用枚数をなるべく減らし、スコアを出せてバフをつけられるカードを多く採用、そして除外カード(1度出すと除外されるカード)を上手く使うする必要があります。以下に重要カードについて個別に記します。

必須カード

後半に出すと馬鹿みたいにスコア出て嬉しい

 センス最強火力カード。後半にバフ貯めて得意なステータスで出すと有り得んスコア出て気持ちがいい。

雑に強い

 初手に確定ドローの為、後半に引きたいカード間違えて引いちゃった!みたいな事故減らしつついい感じにバフをつけられる+除外カードで嬉しい。2枚目までなら拾ってもいいと思う。

2回以上出せて嬉しい!

 コール&レスポンスに単発は劣るが、除外されない為複数回出せるカード。最終試験だったら2回は出したい。

刃牙の試合前の飯くらいバランスが取れてる

 がんばって前半に出したいカード。強化すれば好調4ターンに基礎火力9になり後半に出さざるを得ない状況でもマイナスにならない。除外カードだったら最強だった…

好調付け切った後に来るといい感じ

 麻央さんは好調軸の為、大量には採用しなかったが、それでも強いカード。スコア出せて集中付けられて非常にwell。これも除外カードだったら最強の一角だったと思う。

重要カード

火力枠採用の為、拾いすぎに注意

 火力枠としていい味を出してくれる。バフをある程度付けたところでちょこちょこ出してあげるとスコアが伸びやすく、除外カードの為手札の圧縮にも繋がる。

火力出しつつ好調維持もしてくれるいいカード

 飛躍とは違い好調を維持してくれる為、変にスコア出ないカード出すくらいなら中盤までに切っちゃうくらいでもいい。

強欲な壺

 遊戯王は知らないがどうやら強欲な壺らしい。手札圧縮の神の為、序盤で引いたら出していきたい。

あるとすごくスコアが伸びるかも?

 PLv25未満で絶好調を唯一付けられるカード。中盤で引いた場合スコアを伸ばせる最適のカードだが、引けなかった時に最後引いてしまい悲しい思いをすることもある。

飛躍と相談。祝福がある場合はそっちを優先
アドリブがどうしても拾えなかった時の代用。
代用にしては強い。


4.重要ドリンク

ドリンクの中で特に重要なのが、初星ホエイプロテインだと考えています。国民的アイドルを持っていないPLv25未満での育成では最終試験終盤での爆発力を出すことが難しくなっています。その為、ドリンクで上手く補ってスコアを出す必要があります。以下に重要ドリンクについて個別に記します

ほぼ必須ドリンク

こいつが無いと最終試験のスコアが伸びなすぎ

 ほぼどころか親愛度10の為には必須。最終試験でのスコアの伸び悩みを解消してくれるドリンクだから中間以降見つけたら絶対に拾おう。

重要ドリンク

元気が付いて嬉しいね!

 烏龍茶の上位互換。追い込みか試験後半まで取っておいて絶好調を活かせるタイミングで使うとスコアが伸びる。でも体力無かったら中盤くらいで使っちゃっても大丈夫。

最弱と思われていたが…

 パラメータ+10しかされんカスドリンクと思われがちだが、実は好調と集中のバフが乗るのである。特に中間前の追い込みで持ってると後ちょっとでパーフェクトって時に役立つ。

様々な場面での事故を減らせる嬉しいドリンク。1個お守りで持つのもあり。
追い込みであとちょっとって時にたまに役立つ。
ちゃんと手札吟味すれば要らんけど、最初拾うのはあり。


5.メモリー厳選

 メモリー厳選において重要な要素が3つあり、それが、①貰えるカード ②レッスンでの成長率 ③ レッスン中の効果であり、重要度は①≩②>③だと考えています。
 まず①貰えるカードですが、これは強いカードかつデッキに1枚しか入れられないカードなるべくほかのメモリーと被らないの2つを守って選べば大丈夫です。具体的には、前述した重要カードが付いており、尚且つメモリー4枚全てアドリブみたいなことにならなければ大丈夫です。
 次に②レッスンでの成長率ですが、これは初期ステータスの下にある%の事です。基本的に初期ステータスを10~20伸ばすくらいなら成長率が伸びるカードを優先的につける方が、最終試験前に高いステータスを得ることが出来ます(多分)。
 最後に③のレッスン中の効果ですが、これはあまり気にしすぎる必要はありません。さらに高みを目指す方々はここまで厳選していますが、親愛度10だけであれば、アイドルの得意ステータスに関係する効果がある程度付いていれば大丈夫です。

A+初めて取れた時のメモリー編成はこんな感じ。
右上の麻央の笑顔ガチで良い👍


6.サポートカード

 サポートカードで重要な要素として、SPレッスン出現確率を上げる、もしくはSPレッスン後に回復のアビリティを持っているかどうかがあります。

SP確率を上げられて、レッスン後にステータスも上げてくれる神
SPレッスン後に回復してくれる。この効果を上手く使うことでレッスンしながら回復するよく分からない状態を作れる

 基本的にはこのどちらかを持ったサポートカードをバランス良く編成しつつ、あさり先生を添えることでSPレッスン発生率を増やしつつ、体力管理を行いやすくします。

いやバカ強くて草

 サポートカードのレベルは最低20以上であれば基本的には大丈夫ですが、ステータスボーナスを貰えるカードと貰えるアイテムが強いカードは優先的にレベルを上げると安定感が増すと思います。

初A+時のサポートカード。
ビジュアルばっかガシャから出てきて辛い


7.プロデュースでの立ち回り

 よし、メモリー厳選もサポートカードの編成も手札の吟味も選ぶドリンクもわかったし全部やったぜ!けどスコアが出ないぞ!嘘つくなって人に向けて、プロデュースでの立ち回りをお教えします。
 プロデュースでは以下のことだけは必ずやりましょう。
・SPレッスンは全て踏む
・レッスンは全てパーフェクトで終わらせる
・お出かけは中間後の1回のみ
・追い込み前は相談
・授業は全部出る
これを行いあとは天に祈りましょう


8.終わりに

ここまで読んで思った方も多いと思いますが、PLv25まで上げてから試行回数を重ねる方が圧倒的に効率がいいです。
「正直いつか親愛度10のコミュなんて読めるんだし無理する必要なくね?」
その通りです
「今スグ読むメリットあるん?」
ありません
 そもそもこれはゲームなので、自分のペースでやるべきです。
「いっぱいやってPLv爆速で上げて楽にプロデューススコア出すぜ!」
いいと思います
「毎日ちょっとずつ進めるからゆっくりだけどいつかは親愛度10にしたいな」
それもまたひとつの楽しみ方です
 ただ世には「やる時間そんなに取れないけど担当の親愛度10コミュは見たい!」という強欲な方も存在します。私もその1人です。今回はそんな方々を対象にプロデュースの立ち回りを記してみました。多分今後もっと効率的な立ち回りが見つかると思います。その時はそちらを参考にしてアイドルをプロデュースしてあげてください。

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。最後にA+のプロデューススコアとデッキ等を載せておきます。


この写真好き
SSRの固有カード結構強くて好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?