見出し画像

【楽天市場】ブランド品の古物商で出店申請。どんな準備が必要?

この度、楽天市場に出店申請してみました。
日本ではAmazonに次ぐ巨大ECモールなので、是非挑戦してみたかったのです。

準備について、ネット検索でなかなか出てこなかったのですが、出店申請後、担当者からいろいろと追加提出の要望がありました。

結果的に、準備に1年をかけました。(ほとんどただ待つだけですが……)
どんな条件・準備が必要だったかを、このnoteにまとめました。

古物商許可の取得から1年以上経っている

まずこれをクリアしていないと、出店申請すらできません。
1年の間に取扱品目がコロコロ変わっていても構いません。

メルカリ以外のショップで実績がある

お店の営業実態や実績をみせるために、ショップのURL(複数可)の提出を求められます。
メルカリ(個人アカウント)は、取引実績が多くても信用されないようです。「メルカリ以外のURLを提出してください」とのことでした。
メルカリを主軸で頑張っている古物商には、しんどいかもしれませんね。

しかし、ヤフオク(個人アカウント)はOKです。この違いは、各サイトによる出品者の定義のようです。

  • メルカリは【個人】(メルカリShopsは【業者】)

  • ヤフオクは【個人または業者】

楽天市場にとって、「業者として売っているか?」が重要だそうです。
メルカリの個人アカウントは、出品を1日20品以上するとアカウント停止リスクが高まると聞きますし、業者とは見なされないのでしょう。

なので、メルカリshops、eBay、独自ECサイト(BASEなど)もOKです。
ちなみにYahoo!ショッピングのストアは、実績がほぼ0でも、出店できているだけで信用があるようです。
2022年12月からYahoo!ショッピングは、ブランド品の出店申請は、個人事業主NGになり、法人のみが可能になりましたね。それも絡んでいるかもしれません。

真贋マニュアルを持っている

真贋の判断基準があることをみせるために、真贋マニュアルの提出を求められます。大手会社の発行のマニュアルだとなお良いようです。

もし独学で頑張っておられる場合は、古物市場が開催している真贋講座に参加しても良いと思います。
古物商許可証を取得しており、古物に携わる事業を運営していること、が参加条件です。

主な仕入れ先からの、1年前と現時点の納品書がある

ちゃんとした仕入れ先から仕入れていることをみせるために、【主な仕入れ先】とする仕入れ先からの、1年前と現時点の納品書の提出を求められます。
1年前と現時点の仕入れ先は同じでなくても良いです。
個人からの買取の場合は、また証明方法が違うと思うので、楽天市場の出店申請窓口に確認してみてください。

申請者名義かつ住民票住所宛の公共料金支払証明書がある

これは審査が進んでから、途中で提出を要求されました。
発行から3か月以内の、申請者名義かつ住民票住所宛の、
電気、ガス、水道、固定電話線、テレビ線、のどれかです。携帯電話、Wi-Fi、は認められません。

個人事業主で、実家暮らしや既婚女性の場合、親や夫の名義で支払っているパターンが多いと思います。この場合、
「親などの名義の支払証明書とともに、名義人との関係性を示す住民票などを提出する」
ことも可能ではありますが、これで審査に通った個人事業主はほぼいない、とのことです。

  • どれかの支払いを自分の名義に変える

  • 事務所を新しく借りて住民票を移す

のどちらかをせざるを得ないですね。
事務所を新しく借りる場合、副業ではなく本業でせどりをしているなら、せどり歴1年未満では支払能力の信用が低くなかなか借りにくい、とネットで見ました。

  • 貯金を家賃の半年ぶん以上貯める

  • 確定申告を2期以上済ませる

  • 人気の低い物件を選ぶ

これらをすれば、借りられる確率が上がりそうです。

ちなみに楽天市場への出店には、固定電話も必要ですが、
アナログ回線は2024年1月に終了する(自動的にデジタル回線へと切り替わる)そうです。
一部仕様変更、または終了となるサービスもあるので注意しましょう。

事務所の賃貸契約の、さらに詳しいコツについては別のnoteにまとめますが、これは順序が非常に重要です。事業融資を申請する前に見てほしいです。

(売上高や出品予定数の条件は無い)

ちなみに楽天市場は、ヤフオクストアのように、売上高や出品予定数の条件はありませんが、参考に聞き取りはされます。
楽天市場は、値段以外の部分で、店舗のファンを作ることが重要だそうです。独学ではなかなか時間とお金がかかるようです。

ちなみに楽天自体が、店舗運営の指導教室をしています。

出店後にまずはその教室に入るべきのようですが、参加条件が【月商20万以上を達成】です。

ちなみに、楽天市場の平均月商は400~500万円、
プラン切り替えの目安が140万円、
楽天市場にとってのノルマは100万円です。
ご参考までに……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?