見出し画像

【楽天ビジネス銀行】事業用口座を簡単に作れるけど利用できるカードに注意!

メルカリの売上受け取り口座を、楽天銀行に指定してる方が居られるかもしれません。
しかし、楽天銀行の個人口座は、個人事業目的としては利用不可で、規約違反です。

となると、個人事業主ならビジネス口座を新たに開設したいですよね。

楽天には、個人ビジネス口座というものがあります。(法人ビジネス口座もあります)
私は個人ビジネス口座を開設しましたが、結局なかなか使ってません。

楽天の個人ビジネス口座を使わない理由

既存の普通のクレカを引き落とし先に出来ない

個人ビジネス口座を引き落とし先にするには、 

  1. 楽天プレミアムカードを発行

  2. その後、楽天ビジネスカードを発行

この両方をする必要があります。2枚で年会費13,000円です。
それに、楽天の個人ビジネス口座はアプリが無いので、ログイン等の操作が煩雑に感じてしまいます。ちなみにキャッシュカード発行手数料は1,100円(税込)です。

(楽天クレカでの仕入は規約違反)

なんなら楽天カード自体も、2022年6月に規約で「資金調達または転売事業目的の仕入」でのクレカ使用を禁止しました。

楽天カード会員規約 第29条

個人ビジネス銀行から仕入の支払いを、全く怪しまれずにしたいなら、デビットカードを使うことになります。しかしこれでは、普通の口座振込と変わらないキャッシュフローになりますね。

ほかのカード会社では、事業としてクレカで仕入れるなら【経費】になるので、「経費なら問題ありません!」と言う会社があるようです。
カード会社には、経費かそうでないかの判断は難しいです。しかし、

  • 急にショッピングを限度額いっぱいまで利用

  • 換金性の高い商品を繰り返し購入(時計類、宝飾品類、ブランド品、機械類、金券類など)

これらをしていると、カード会社に現金化を怪しまれる可能性はあると思います。

楽天市場に出店するなら楽天口座が必要

ちなみに、もしも楽天市場に出店する場合、契約主体名義の楽天銀行口座が必要です。個人口座・個人ビジネス口座どちらでも登録できます。

https://www.rakuten-bank.co.jp/business/ichiba-shop/bank/



私は事業用にPayPay銀行の個人口座

私は今のところ、事業用口座はPayPay銀行です。ヤフオクの売り上げも手数料0円で即日入金できるので嬉しいです。
事業に関する縛りも、今のところ、PayPay銀行の預金口座取引一般規定にはありません。(PayPay銀行にも、ビジネス口座のサービスは存在します)

楽天のビジネス口座の上手い使い道があれば、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?