見出し画像

『クリティカルシンキング』とは?!

この自分の考えは本当に適しているのだろうか?
そもそも本当にこの行動が必要なのだろうか?

これが『クリティカルシンキング』の考え方です。

クリティカルシンキングとは
直訳すると『批判的』という意味です。

あーでもない、こーでもない!
あれはおかしい!きっと間違っている!
と感情にまかせて主観的に批判することでは
もちろんありません(^^)
(もちろんすぎる!!)


クリティカルシンキングとは
自分の考えや得た情報を鵜呑みにせず

"本当にそれが正しいのか︖”と
問いかけをし、客観的な視点で吟味して
本質を見定めることを言います。


客観的な視点は持てているはず!
それで今までも順調に来ている!

と思っても

それは「そのとき」(=過去)であり
常に環境は変わりますし
未来に向けては柔軟で多様な視点が
常に必要になってきます。


以前、私がいた会社には
上長が過去の自分の成功体験から
新しい仕事のやり方や考え方を認めず、
批判ばかりする人がいました。
(みなさんの周りにもいませんか?(^^;))

これは明らかに間違った『クリティカルシンキング』!

過去の成功体験や声の大きい周囲の意見によって
つい視野が狭くなってしまうこと、、、

実はありがちです・・・!


有効な『クリティカルシンキング』は
常に得た情報や自分の考えが
目的に向かって機能するモノなのか

どれだけ客観的に捉えられることなのか、に
ポイントがあります。


クリティカルシンキングは
世界の大手企業などが加盟している会
「世界経済フォーラム(WEF)2020」でも
必要なビジネススキル2位に挙げられるほど
ビジネスパーソンには必須のスキルです。

ぜひ身につけておきたいスキルですね!!

クリティカルシンキングについては
エールアカデミーの
『課題解決スキル(ロジカルシンキング)』にて
詳しい具体例や体系化されたスライドで詳しく学べます!

気になる方はぜひエールアカデミーを覗いてみて下さいね(^^)
▶︎https://school.aile-official.co.jp/


Like-Workを創る場所
Aile Academy(エールアカデミー)

📣気になった瞬間が、さらなる自分へのスタート!

365日いつでも受講開始可能!
☆全13講座90本ビジネス動画が見放題!
☆個別キャリアメンター相談付き

エールアカデミーについて詳しく知りたい方はこちらから
▶︎https://school.aile-official.co.jp/
エールアカデミーに質問してみよう!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK
▶︎https://peing.net/ja/aile_academy?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment&fbclid=IwAR0hllnCNSGXRkzgBdiEIFMy9Mx-Lq4DctKdsd25N4hMGcxE2H9vGYpVJH0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?