見出し画像

異世界親父TA

どうも。

本記事はシレン&トルネコ アドベントカレンダー 2023向けの内容としても書いております。親父高レべと親父封素の内容が続きます。

親父TA(異世界の迷宮)でようやっと、IGT90分切れたので、振り返りも兼ねてまとめておきます。
最近TAやってる人も多いと思うので、何かきっかけや刺激になれば幸いです。
終わりにしばらくTAはやりませんと書いてありますが、再開することになったら、続きのTA関連の記事も書こうと思います。


1.進捗と結果

正直記録が全く出せず、こりゃダメだァって思ってたところでした。ずっと前に出した1時間39分の記録をなかなか更新できず、本記録が出る前の1か月に1時間36分とかの記録が出たくらいで、感触は悪くないのに、どうも結果に結びつかないというところでした。
もともと、TA下手で苦手な方だし、尖ったものはないので、他の人より無駄な時間を費やしがちです。

それでもやってたのは、一つの区切りでそこそこのタイム出したいっていう気持ちと、まあやり続けてれば可能性はあるし、必要以上のネガティブは背負わないでやれそうな、ほどよいメンタルを持ち続けられたことが大きいかと思います。
イヤイヤ言いながら結局好きなのね、このゲーム。

というわけで1:29:48出しましたとさ。

IGT 1:29:48



2.振り返り

まとめつつ振り返っていきます。

下記動画もあわせて観ていただくと、分かりやすいかもしれません。
参考:トルネコ3 異世界の迷宮TA(トルネコ) 1:29:48
https://www.youtube.com/watch?v=JWoHhyggsGc

・1F~5F(低層_前)

1F 壺2、鋼鉄の剣、クロムが見えてとりあえず進めるにはほどよい下地といったところ。

こういうのでいいんだよ、こういうので

2F 壺2。HPの伸びがよい。
こんなんなんぼ多くても良いですからね。

たくさんあるので壺チェック、未識別草を入れて草神かなしばを確認。草はダブりでもう一枚かなしばりのたねがあり、草神は6に入れたので残り容量は5。
20、40、70、81Fの固定ハウス対策が固まりそうでなかなかいいですね。

3F また壺。開幕部屋はモンスター3匹、アイテムが多く、部屋数が少なく、地雷等のワナを踏むのが怖いと判断し、部分的にワナチェックをしてアイテムを拾いに行っています。
好み・・・ですが、3Fはまだ低層でギャンブルせずに固める階層なので、ワナチェックをしています。3Fでワナの懸念も少なめであることから、しなくてもいいと思います。

MH(モンスターハウス)、低層序盤のハウスはうまみ成分ぎっしり。危険度の高いモンスターがいない、ほとんどワンパンできる、手持ちアイテムが少ないから相対的に欲しいアイテムや必要なアイテムを拾う可能性が高い。基本に則り、入る前に入口付近の敵をいくらか倒し、クロムを装備して入って通路に戻り、敵を除去。
壺は呪いと思うが一応インパスの「い」、呪いの「の」で「いの」。
封印ワナでクロムを封印して、ハラヘリ効果無効バフを。
落とし穴があれば階段まで戻らなくて済む、かつ作動しないなら巻物を読んでもOK(銀のたてごとの巻物でも落とし穴に落ちれば問題ない)。

4F また壺、そしてさきぼそり
ここら辺からタイム狙えそうかなーと思いながらやってると思います。
さっきの壷どうせ呪いでしょのていで、クロムを入れて呪いの壷を確認。当然さきぼそりも入れて、合成するときに+1つけられるので、鋼鉄剣+1も入れる。


意気揚々の親父

低層呪いセット(クロムぼそり)は至高。敵に倒されないし、倒すときはワンパン。快適異世界ライフなり。

壺。
一つチェックすると、へんげの壷を確認。
押す壺その1は回復の壷。その2はすいこみの壷。

5F 杖チェ、火柱とかなしばりの杖。自分は2つか3つまでは、全部振った後に、名前を付ける、としているけど、稀に混乱するのであまりおすすめしません。超短期記憶ですが、間に別の杖を振る行動を入れてもちゃんと覚えるように、脳をあえて稼働させているところも気持ちとしてはあります。

しあたね飲み。

未識別壺のチェック、何か分からず。
ひとくいばこが出る6Fの前に、へんげの壷に全て詰め込んで割る。

・6F~10F(低層_中)

6F 序盤、通過の指輪のチェック。あるわけもなく。力、ルーラ、爆指もなく。

大砲チェックはどうせ忘れるから早めにやっておきたい。壺に入れたものはひとくいばこではないもの、など分かるように工夫しておく。持てないときは拾ってまとめるしかないこともあるけれど。

通過の指輪確認。

7F 呪いセットはシャナクの巻物で解呪することはできないので、基本巻物は捨てる。バイキルトなんかはここまでで識別済み。
召喚ワナ多い、が、ドロップが多いのは助かる。

被り巻物はインパス多めを信じて読む・・・シャナク出たら終わるのでやっぱりやめた方が良い。パン巻を確認。

8F~ 保存の壷が1つだけなので、すいこみの壷を使って整理したり工夫。大きなパンひとくい連打をビビりすぎてるかもしれない。パン巻は賛否あるが、指輪が呪いだった時にリムーブできる。

巻物、投げ確認しているが、おそらく不効率。聖域を見ていることになるが、草神があるので。転ばぬ先の杖持ちで割れないと思われるし。

10F 開幕、石像あったが転ばぬ持ちでの転びなので問題なく(全然石像見えてなかった説ある・・・ちゃんとマップを見ましょう)。
謎に目覚まし草3枚。草神2個目。保険として助かる。

・11F~15F(低層_後)

11F 即降りでいいのだけれど部屋が大きいから数部屋見るかのスタンス・・・が全部屋見てますね。即降りでいいです。

神様の気まぐれかラス部屋に出店。そろそろな気持ちでいたはいたが。

150草、800杖、使い捨てなど回収。手持ちに合成壺を確認など。なぜか、合成の中の売り値75の草を毒草かまどわし草と勘違いしてますね。こーれやらかしです。バーサーカーの種は飲んでないので、非常に危ない識別ミスをしています。

12F 150草を毒草確認し、当然のように合成の中身をまどわし草に決めてますね・・・。うーん、この・・・。
このことに気づいたのはクリア後というね。
毒消し、飲んだ後に絶対毒矢ワナ踏むのは、さすがです異世界さん。
このあたりから(11Fからでいい)即降りでよき。

13F~ 追加のほ6。保存がないと終盤まですいこみを割りづらくなる。しあたね。白紙。

15F 残念ながら、バイキルト、スカラ、はなく・・・。
ここまででIGT24分ちょっと。低層呪いセットの割にちょっと遅い。

・16F~20F(ゴーレム)
16F ちょっと嫌なエンカウントが多い。水路が欲しい。

火力に定評のあるゴーレムくん祭り

16F~25Fは敵の火力が高く、一手間違えるとすぐに倒されてしまうので、慎重に、でも大胆に。メンタルとしては、とことん攻撃が当たらなかったり、裏目になりやすいときは、大きくリソースを割いた方が、結果として好転すると思う。
呪いの壷を回収し、使い捨ての盾を入れる。これでシャナクを引いても大丈夫なので、巻物が読めます。

17F 今後もそうだが基本通過でごまかす。必要に応じ通過ワープも使う。

18F 開幕ちょっと怖い。
なぜ剣を拾いにいくのか・・・。

19F 開幕部屋の上が行き止まりで部屋に戻ったら、大量のモンスター、多分神湧き1体いそう。ひどいゲームだ。
案の定、攻撃は当たらず、イライラタイムになる。このゾーンで回復使わされると、ろくなことがありません。
へんげの壷、未識別壺。口ふさがれてるので地味に満腹度注意だった。

20F 問題なく草神かなしば。
へんげに詰め詰め。
ドッグスナイパーは経験値がおいしいので狩るがお好みで。
未識別壺。壺のバリエーションが偉い。
うそつきの壷とインパスの壷を確認。
IGT32分30秒くらい。

・21F~25F(ヒョウマ)

21F~ ゴーレムゾーンがヒヤッとすることが多かったのでちょっとでも楽なら嬉しいな、のヒョウマゾーン。

24F 8杖→場所替えの杖を確認。
HPが高くて良いとか思ってたら大型地雷踏んだり。呪い盾の弱点、爆印を入れられないこと。

25F 水路の通過での処理、もう少しスムーズだといいんですが、なかなか難しい。

・26F~30F(ゾンビ前)

26F~ シャナク確認。再度呪わせる。呪いクロム→呪い使い捨てに。

28F 店。7500指輪がある・・・ある。売値1500でルーラを確認。ここからルーラゲー。

29F~ 追加の保存を引いたので、すいこみを割って入れ替えしたり。アイテム整理時じゃないタイミングでも牛くん(レノファイター、グレイトホーン群)がくるとイライラしますね!!!
爆指引いたら、クロム爆よけの線もあるかと一瞬回収してますが、あまり良くないと思われ(30Fで捨ててる)。使い捨てを信じろ

・31F~35F(ゾンビ後_バサカ)

31F~ 杖の整理。回数ミスは整理してても起こるが、最低限、同種の杖は、特に強い杖はできるだけ同じ壺に入れておく。階段部屋、ちょっと展開怖い。良くない想定を足し算で考えるところをかけ算にしてくる牛、やっぱり牛は許さねえぞこいつホント嫌い!!!

・36F~40F(ゲーツ)
36F ゲーツ多い、が、ルーラの指輪がかなしばりを解除してくれる、これも強み。
なかなか階段部屋に飛ばず、少し嫌な感じを察すると、案の定モンハウダイレクトエントリー。これがルラ指のジレンマ。
なぜか草神かなしばではなく、はりつけの巻物を切っているがこれは悪手。40Fまで温存したい気持ちなのだとは思うけど、40Fでルラ指とはりつけで動くなら今使ってもええじゃないか。

当然ゲーツは杖を振らず、本来なら倒されるのがおかしくないところだったものの、首の皮一枚でつながる。

目覚めたらそこは地獄でした☆

ルラ指でなかなか飛ばないようなそこそこサイズの部屋で、出入り口少ないところであれば、詰まるので長時間の対応が想定される。実際3分くらいタイムが延びてしまいました。
道中ゲーツにお手玉されながらもなんとか、階段へ・・・。
きつかったけど、生き残っていてよかった。世界樹がないと心臓に悪いですね。

37F~ 世界樹おいしい!!!!二枚目早くください。

39F 合成の壷の追加。ごちゃごちゃしながら、ドラゴン、通過、混乱よけを混ぜる。ドラゴン、通過、ルーラの方が丸そう。
ここで未識別草をバーサーカーあるのに「まどわし草」と勝手に判断している。

40F 場所がいい、ので場所替え(ダジャレとかではない)で行きたい。白メダパニ巻物を読んで軸を調整。
最後、敵がいる中ドリブルしてますが、使い捨ては硬くて安心できますね。
ここまでIGT52分。うーん、積み重ねで遅くなってる・・・。

・41F~45F(浮遊)

シャドーにしつこく絡まれつつも全体的に階段運が良い。混乱よけの印を入れて対策したけど、おおめだまは出ません、めでたしめでたし。空気の混乱よけ・・・。

・46F~50F(水)

46F さらっとデビルアンカー殴ってるけど、メガンテ石像だったら死んでますね・・・。

47F~ 石像部屋に大型地雷置かないでって日頃から言ってるんですケド!!!片方の石像が岩とばしなら死んでますね・・・(デジャブ)。そう思って回復の壷を使いました。
回復の壷、残り1、ひいー足りない。

49F なかなか階段部屋飛ばないし、ハウスも怖いなと思いながらも問題なく。未識別指輪を1個置いてきぼりにしてますね。爆発の指輪狙いで持っていきたかったところ。

50F 二回目のモンハウホールインワン。場所が良く、なんとかなりそう。また指輪スルー、持てなさそうだししょうがないかどうか。

・51F~59F(剣)

51F 杖チェック、ラリホーとボミオス確認。

52F~ めつぶし草とかなしばりチェンジは、諸説ありそう。
大型地雷、何回踏むのか。キートン階ではないので、回復の壷はケチる。回復壺使うかどうか以前に、世界樹がないと心のどこかで思いきれないから悔しい。
ラリホーの回数間違えてるし、ラリホーから起きたエミリを低体力で殴ってワンチャンしてるし、全部大型地雷のせいだ!!!!!

乗るな、トルネコ!!!戻れ!!!


54F~ マホトーンがあるので危険巻物ケアをせずに巻物を読んだところ、二フラム。二枚目こいこい。

57F~ 開幕敵が多く、キートンもニッコリしてそうな部屋。
凌ぎつつ、ルーラで開幕部屋に戻りたくないからとダッシュで階段を探していると、だいまどうの催眠にて大事に温めてた回復先輩がお亡くなりに・・・。

だいまどう運全一

階段運が悪く、ヒヤリハットが続きながらも降り。

59F 落とし穴いい仕事。杖もほしかったけどまあまあ。
IGT 63分くらい。

・60F~65F(悪)

60F 豚も歩けば大型地雷。ちょっと多くない?まあ、不要に歩きすぎな気もする。

さすがにくどい

大型地雷あるたびに考えることが増えて嫌になりますね。キートン階だからHP25維持が原則なのにさせてもらえない。
店で、弟切草、すばたねなど購入。
このくらいのフロアから未識別草、巻物無視、杖の回数(雑に使いやすい杖に限る)は雑目でいいと思う。
指輪の付け替えだが、フロア切り替えでまたルーラを付けることが分かっているなら合成指輪装備ではなく、外すを選ぶように心がける。

60F以外はそこそこ。階段運もまずまず。

・66F~70F(爆)

大きな事故もなくすんなりと降りれる。いしにんぎょうに先攻される機会が複数回あったが、ビームなし。ようやっとめぐってきたか。

70F 疑惑の草神まどわし(本来はバサカ種の可能性あり)。草神バサカならここで終わってました・・・。

・71F~75F(ラット)

71F~ 未識別指輪三種を適当合成、余った枠はすばやさのたねをひとくいチェック。
呪いセットのおかげで、指輪やらに合成を回せるのは非常に良い。なお爆発の指輪はない模様。

いらん!

73F~ 召喚ワナきつい。爆とラットと竜は爆発処理が通らないorしづらいので勘弁してくれ。とびつきと通過でなんとかする。十字だけど展開が辛く、時間が摩耗された。

75F 店長、回復壷6ありがとうだ。これで勝つる。もっと早くても良いんですよ。

これで勝つる

・76F~80F(竜)

77F 階段なかなか引かない。事故がなくてよかった反面、こういうときは通過ルーラ合成型が早くて良さそうに思う。

78F 開幕大きな部屋に石像2つ。敵は少なく、ころばぬもあるので、すいとりケアでブーメラン外す。呪い装備だと吸い取られないのがありがたい。結局、転びとラリホー石像。ヨガジンいないことも確認。

79F80F 階段運OK。IGT 81分くらい。

・81F~90F(魔窟前)

81F 草神かなしば。ルラ指つけておけば時短テンプレ。呪いとシャナクがあるが、スルーして降りていく。これが吉と出るか凶と出るか。IGT 82分くらいで自己べくらいは出るかなの気持ちだけど、多分やってるときはほとんどタイム意識してません(タイム見てません)。

82F ちょっとビビりながらもだけど水晶ピオリムやってと言わんばかりのワナ。

水晶はようじからの杖も防いでくれる

84F 開幕敵が多いので、ノータイムで初手すばたねを選択。ドリブルしようと思ったら睡眠ガス。世界樹ないんだぞ。

危機感の欠如、そういうとこだぞ

大砲で処理して回復。

85F 開幕が、狭い部屋に、敵多め。草神使ってるがとびつきとかのほうが丸そう。

86F~ 階段運が良い。降りる連打で押せ押せな感じが来ると気持ちがノッて来て嬉しい。

・90F~99F(魔窟後)

90F 開幕ランガー2体。大砲処理だが、ダース炎はしょうがないと思いつつ。

91F 階段上に来てしまったキラプラずるすぎる。大砲無駄に切らされ。

93F ひどい開幕。すばたねを飲んで逃げようとしたら左にダースもいる。世界樹ないって何回言わせるのか。

泣きっ面にダース

しかし、白紙はあるので、二フラムできれば、打開は固いはず。とりあえず左にとびつき、したら隣にいた。

こんにちは!

こんにちは・・・からの、

さようなら!

さようなら!!!二フラムあててグッバイ。回復壺でどうにかなりそうな冒険となる。

96F しっかり水路も活用していく。シングル通過なら途中で捨てるのもありだけど、この指輪はドラゴンも入ってるので便利。混乱よけは知らん!

97F 開幕階段だが敵多いいつもの。繰り返しですばたねを使いつつドリブル。全部使えるの本当に助かる。

98F ここで時間くうかなと思いつつあっさり階段へ。ダースケアしなくて良いので、脳のメモリ使わなくて済んでるのも大きいか。

99F 開幕階段、また敵多し。
通過指輪で真ん中を進む想定で歩くと、混乱ワナ。やっちまったかと思いながら、発動しない・・・あ、混乱よけ入ってるわこの指輪。知らんとかいってごめん、イケメン混乱よけ。

最後の最後に印のありがたみが・・・

とまあ、こんな感じで打開しましたと。



再掲:トルネコ3 異世界の迷宮TA(トルネコ) 1:29:48
https://www.youtube.com/watch?v=JWoHhyggsGc


3.総評とか今後とか


(総評)

・世界樹、レミーラ杖、爆指出なかった。
(世界樹は一枚だけでむしゃむしゃしました。レミーラ杖は打開後の手持ち杖の中にあって、振ってない・・・ギリノーカンで。)

・アイテム運は中の上から上の下くらい(低層で呪いセットあるから上の下寄り?)、だと思う。

・展開運は悪くなかった、良い方だと思う。怪しい展開の多さがリターンとして、終盤の鬼のような階段ラッシュに繋がり助けられた形かもしれない。敵も少なければなお文句なし。

・タイムは、
15F 24分
20F 32分30秒
40F 52分ちょい
59F 63分
70F 71分
80F 81分
99F 90分手前

80~81F 75分くらいで通す練習をしてて、何回かは近い記録があったのですが、魔窟inが今回遅かったので、期待はしてなかったのですが、久々にご褒美の階段運が来たと思います。最後の最後まで諦めないでやり続けてるとたまーにいいことあるのかも、そんな冒険でした。

(反省点)

・ワンチャンが多い、多すぎる。やっていいワンチャンじゃない。「たまたま通った」もあるけど今後は「絶対通らない」ので注意しましょう。

・無駄行動も多い。階段降りればいいのにアイテムを拾いに行ったり、倒さなくていい敵を倒したり。改善できれば伸びしろではあるが。伸びしろと思うなら、すぐ直しておきたい。(それが難しいんだってばよ・・・)

・相変わらず、低層中層の遅いこと遅いこと。もう少し圧縮したいですね。ゲーツゾーンの判断ミスやら、細かい思考のミスがもったいない。とりあえず階段、のムーブ大事。

(今後)
しばらく(割と長い間?)TAはやりませんが、直接的な記録の更新という意味では、次は1時間20分前後の動きを考えてやるつもりです。
バグ運が来たときに90分前後を安定して出せるように努めます。可能なら爆ルラなしで今回くらいのタイムを出したいです。

正直、今の自分にはその能力があるとは思ってません、それくらいには高い壁で、難度があるでしょう。ひたすらに、他の人のトレースを行い、自分にできることを繰り返し鍛錬し、その先で達成を狙います。

特に、自分は100点の動きをしようとして、タイムが遅くなるパターンが多く、これが原因で2時間切りやらも大変でした。TAは、極端に言えば、100点の動きで時間がかかるより、80点の動きでいいから速い方が大事だと思います。速い方から100点に寄せていく方がやりやすいし、正しいはず。
この悪い癖はなかなか抜けず、変わらず染みついています。対策としては、高レべや粘りプレイしてる時も少しサクサク気味な思考パターンで進むことを意識しています。副産物として、疲れづらくなるというメリットがあったり・・・は今のところ微々たるものか。
今のTA界隈には自分と同じように100点で遅い?タイプのような人がほとんどいないような気がして、素晴らしいと思います。というくらいには、TA苦手です。

ずっと参考にしてる人のTAの動きがあるのですが、自分よりも良くないような引きで、超スピードと正確性で、トンデモタイム出してて憧れです。物資運ゴリ押しで進めるのも好きですが、そうでない展開でも結果を出せるようになることの方が重要で、そうなるべきと考えます。

当然のようにワンチャンがない、そのときそのときの一番の動きを出してて、何回も見ています。何回見ても取り入れられないのが、簡単な道じゃないなと思います。
できれば試行回数は減らして、結果を出したいところです。

この記事の内容は、本当に個人的な振り返りみたいなものですが、親父異世界TAに興味がある方や、もっとタイムを短縮したいといった方に何か響けば幸いです。

長文駄文ながら、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?