横浜から奈良へ、母子避難

この章は、避難を決意した私が、夫や夫の両親に避難の意思を伝えた時のお話です。「突然ですが奈良に移住します」と、両親に宛てた手紙を公開しています。

☆この記事は
「放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会」のnote版の一部です。「はじめに」と、他の記事はこちらにおいてあります。→

鼻血が止まらない…避難を決意。


我が家では、震災直後から食べ物は全て西から取り寄せ、子どもの飲み水はミネラルウォーターという生活を続けていました。学校に色々なお願いをしながら、横浜に住み続けるつもりでいましたが、心配なことがありました。

見えない放射能や、子ども達の将来の体の不安といった漠然としたものではなく、日常の生活の中で実際に困っていた、変化でした。

ここから先は

4,292字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?