見出し画像

どうやって寝かせる?赤ちゃんの昼寝

こんにちは 0歳3歳5歳の3兄弟を育児しているママです。
お昼寝タイムの寝かせ方が一人目、二人目、三人目とだいぶ変わってきたのでお伝えします。
新生児の時の寝かしつけも我が家は基本抱っこしません。その方法も後日お伝えしますね。
今回は1歳になろうとしている我が子のお昼寝タイムの入り方について。
今も寝ているのでこれを書いております。

お昼寝時間を設けない

一人目の時はもうこの時間になったら眠いよね寝かせなきゃと、
わざわざ寝室を暗くして眠れるようにしておりました。
ただそれだと寝てくれる時もあれば、まだ寝たくない!と言わんばかりに動き回られ、寝かせるまでに時間がかかる。この時間なんだったんだろうと途方にくれることもあれば、こちらも寝落ち。なんてもことも。

今三人目の時は敢えてのお昼寝時間というのはもう設けなくなりました。
午前中1回、午後1回どこかで寝るかもね。というスタンス。
朝起きる時間は同じなのですが、
 日によって、
 遊んだ量によって、
 食べたものの量によって、本人の疲れ具合は変わるものです。
だから本人が疲れて
 寝たいーーー!
と意思表示をした時に、眠りやすいポジションに持って行ってあげて、トントンしたりミルクをあげたりします。
そうするとものの5分もしないうちに寝てくれます。

お出かけの時

お出かけの時は車で寝かせてあげたりもします。
少しまだ寝たいだろうなという時は、用事が急ぎでなければ買い物の駐車場で私も一緒に車の中で読書したりして、起きたらお買い物に行くなど。
また、ぐっすりで、こちらの時間がないわという時はベビーカーでそのまま寝かせられるようにそーっ下ろします。

3人目になると無理にお昼寝というより、このような感じで本人の眠気や自分の用事に合わせてやっております。そうすることで一人目の時のお昼寝時間よりもストレスなく過ごせているような気がします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、本日はお昼寝の寝かせ方についてお話ししました。
次回は抱っこしない寝かせ方についてお話しします
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家事情を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?