見出し画像

どうすればいい?一時保育

子どもが6ヶ月以上になり一時保育を利用。
用事がある時はいいけど、用事がない時はなんだか罪悪感がある。
そんなことありませんか?

私も初めての子どもの時はとにかく疲れ果ててしまい、利用しました。
でも休むだけでは、なんだか申し訳ない気持ちにかられてしまい、
結局子供のことが気になってしまって休めませんでした。

ただ、もう3児目ともなると一時保育の利用は本当にありがたく、時間をたっぷり使わさせていただいております。
そこで今回は一時保育を利用した場合に少しでも有意義になるための工夫を紹介します。

一時保育を利用したけど何をすればいい?

まず利用する前に、事前に計画を立てておく。これに尽きます。
⚪︎ 休み時間
⚪︎ 子どもがいるとやりづらい用事
   (買い物、洋服の買い出し、役所、書類)
⚪︎ 子どもがいるといけない(けど行きたい)場所
   (温泉、マッサージ、整体、美容院)
⚪︎ 友人との時間
⚪︎ 勉強・読書・趣味
これらをいつも事前にリストアップしておきます。
この時点でワクワクですね。
そして利用日前にその予定をあらかじめ、2つから4つほど設定しておきます。
そうするだけで利用日に困らなてすみ、すぐに行動に移せます。
そして思う存分自分の時間を過ごせると、子供にいざ会いに行ったときに、
「ママやり切ったよ!ありがとう!」とリフレッシュ後の子どもへの感謝の気持ちが素直にでます。
ぜひ事前に予定を立てることをお勧め致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?