見出し画像

(8)おいしい定食

定食とは「ごはん」、「みそ汁」、「漬け物」に、「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事である


僕は定食が好きだ。

定食のために生きているといっても過言ではないそんな僕が、通っている食堂がある

〒279-0022
千葉県浦安市今川4丁目2−4−101
キッチンカフェほっぷ

これは、僕の終わり無き戦いの物語である


2023年10月17日(火)

僕が自炊するときは
メインに、
豚肉と鶏肉を使用することが多い
みんなはどうだろうか?

レパートリーもさほど多くないし
調理器具もたいしてない
だいたいが肉と野菜を炒めたものだ
たまに手を込んで
ハンバーグも作ったりするが、
それも肉と野菜を焼いたものだ

それでも最近は
エアオーブンなるものを購入し、
ローストビーフや唐揚げも
作れるようになった

ただ、
サカナ、テメーはダメだ

まず、さばけない
そして、骨がある
しかも、臭い

味はうまい
だが、面倒くさい

焼く前から生臭いくせに
焼いたあとも部屋中サカナ臭い
グリルは洗うの面倒だし
エアオーブンもしばらく臭いがとれない

僕は魚を食べるのは好きだが
魚を調理するのは、苦手だ

あんなもの、
自炊で使うヤツの気が知れない
酔狂だ。

だから、魚のメニューは貴重だ
潰瘍性大腸炎的にも、かなり良い


今日のメニューは
サバの竜田揚げ

竜田揚げとは
醤油やみりんで下味をつけ、
片栗粉をまぶして揚げた料理だ
対して唐揚げは
小麦粉をまぶして揚げた料理だ

つまり、竜田揚げには
すでに下味が付いている

珍しく醤油の小袋があるが、
これは春巻きに使うものだろう


敬意を表してメインを1口

うまい。


サクサクの食感と
サバの香りと味が口内に広がる
揚げたてだ。
惣菜や弁当にはこれが出せない
店で食べる意味がここにある

よし、漬け物で箸休め

なにもつけずにここまでの風味が出る
サバを一度リセットして
副菜の小鉢を堪能する

芽キャベツ
またオシャレなものを
普通の定食屋ではお目にかかったことはない

僕が初めて芽キャベツを食べたのは
ディズニーシーだ。
ここはテーマパークなのか?

うまい

芽キャベツは青臭さが残ることがあるが
これは完璧だ
優しい出汁が染み出てくる

続いて春巻き
カリッカリだ❗

おっと醤油を忘れるところだった
なくてもじゅうぶんうまい

フルーティーなトマトとレタスが
いろどりとバランスを支えている
食において見た目は大事だ

僕はいま、充実している

最後にお馴染みになったキャベツのみそ汁
満腹感を底上げしてくれる

今日も、食べに来れて良かった
潰瘍性大腸炎が悪化すれば
もう来ることはできない
次に入院して退院したときには
栃木に帰ることになる

いまだけの
最高の贅沢
僕にとっての自由がここにある
食を選択できる喜び
毎日違う料理

永遠に続くかと思われた
僕とほっぷの戦いは
意外な形で幕を閉じることになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?