マタニティブルー?(ひとりごと)

妊娠6ヶ月を迎えた。
お腹も大きくなってきて見た目にも妊婦らしくなった。
周囲にも報告したりして、
私の妊娠を知ってくれている人が増えた。

みんな喜んでくれたり楽しみだと言ってくれたりするので
とても嬉しい反面、不安がむくむくと私の心を襲う。

いつまでも私の中にある不安、
これは赤ちゃんが産まれてくること、子育て対する
不安ももちろんあるのだけど、今は、それよりも
無事に出産まで辿り着くか、母子共に健康に出産できるか、
そっちの不安がほとんどで本気で怖くてたまらないので
たまに不安定になり涙が出るくらいだ。

当たり前だけどみんなは上手くいく前提で話してくれるし
私たちだって基本はそのスタンスでいるし
もちろん楽しみだからワクワクしながら名前を考えたり
準備するものを考えたりしているのだけど

楽しみや幸せを感じるたびに、感じるほど、
ハッと我にかえり不安になってしまったりする。
これはいわゆるマタニティブルーとかいうやつなのか
ただの私の性格のせいか
不妊脳が抜けていないことが助長しているのか。

いわゆるHSP気質な私は、もともと変化には弱いタイプで
年度が変わるときや、新しい環境に入るときがすごく苦手。
妊娠して身体の変化に戸惑い、これから始まる新しい
生活への変化に、自分が追いついていけてない。

それにプラスαで、職場も年度変わりで人の移動が
あったり環境がザワザワとする時期であって
なんだか心が疲れてしまっているように思う。

こんなことを書いているが、
お腹の我が子は本当に尊くて愛しくてたまらず、
会える日が楽しみで楽しみで仕方ない。
今のこの不安定な気持ちが、お腹の人に
伝わっていないだろうかと考えてはまた不安になって泣く。
伝わって欲しくないからと必死に「大好きだよ〜」って
お腹に話しかけたりするけれど、意味はあるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?