見出し画像

0310 ズーカラデル 名古屋

ズーカラデル 3rd Full Album ”太陽歩行”リリースツアー『太陽旅行』 

2024年3月10日(日) 名古屋DIAMOND HALL
ツアー初日!






ボーカルの吉田さんお手製のハンコ&バンドメンバー手押しのチケット!
開場前のグッズ販売でゲットできたーー。¥300


MC

・吉田「ズーカラデルです、こんばんはー!」
「長い階段を上って来てくれた、それだけで十分です。帰りの体力だけ残して楽しんで帰ってください!よろしくお願いします!」

・鷲見「ズーカラデルです、こんばんは。名古屋の人は拍手が上手ですね。あ、でも無理してしないでいいです。自由に楽しく好きなようにお願いします」

「はーい、ズーカラデルでーす、こんばんは(MCのたびに言う)。
「MCは休憩時間ですよ。好きな食べ物とか嫌いなものってある~?」

・各々「トマトは好きだけどトマトジュースは嫌い」
「納豆はダメだけど豆腐は好き。」
「りょっちいるとき楽屋で納豆を食べない方がいいとか遠慮してた(る)」
「マラソンの応援とかしちゃって、Xでフォロワーさんに教えてもらったカフェに行ってクッキー買いました~」

・「グーとチョキで分かれるときってなんていう?名古屋の人?」
札幌組と道東組でやや違うなどいろいろ話す。客席の人も答える。
「これから全国回るので調査してこようかなぁって」

・「ライブハウス初めての人ー?」
「はーいって声かけられたら、ねぇ~、嫌ですよねーっ」

・アンコールにて
「サービス残業の時間でーす。アンコールはね、サービス残業ですからねっ」

・グッズ紹介
(この先の東京公演に比べたら遥かに丁寧に説明していたので初日も行ってよかったと思った)

「トラベルタグはね、りょっちのこだわりが詰まってます」「色とかね、すっごいこだわったんだよねぇ~」
りょっち「危うくドラムレスになるところだったよね」
「よかった~りょっちいてくれて」

「マルシェバッグはベースを折ったら入りますね~」
「メモリアルチケットは気が狂いながら押しました~」



ライブ

スーパーソニックガールのはじまりをやり直し。「国道~♪」
アニーが序盤。「地獄にいきましょう」からの地獄の底へ行こう。
きれぎれのライブ映えがとんでもなくて音楽団!な感じが印象的。



新曲の増える勢いが凄くて、セトリに入れない曲が多くなってきている印象でした。



とてもとても楽しかったーーー!