見出し画像

【S20最終179位/1940】奇襲ラティアス

【結果】
179位(1940)magic hour
271位(1909)アイコ



【構築】


冠環境お疲れ様でした。
S20使用構築についてです。

まずはじめに、構築経緯について簡単に。
前期結果を残している

①カバウツロナットサンダードラパ
②ランドポリ2ヤドキング
のようなパーティへの準備が必要だと思いました。

そこで前期使用していたラティオスを思い出し、
Gヤドキングやウツロイドの様な
特防数値の高さを利用しているサイクルに対し
サイコショクによる崩しが有効ではないかと
考えました。

瞑想3ウェポンや帯や珠4ウェポンを
使用しましたが、火力や範囲の足らなさ、
またcsサンダーのジェットを2耐えしない、
弱点が多くダイマの打ち合いで不利な点
からエース枠を再検討することにしました。
そこで、弱点が多い事を逆に活かせる
弱点保険に注目しラティオスよりも耐久が高い
ラティアスの採用を決めました。

後発として、ラティアスがダイマ前提型の為、
サイクルでは無く対面的な動きが要求され
相手の後発ダイマをいなす必要がありました。
即決でミミッキュを採用。ミラー意識の最速。

上2匹では相手のエースバーンが重く、
受けつつあくびによる再展開できる
カバルドンを採用。

この選出を基本にしたら所、
レヒレやサンダーに対して薄くなっていました。
2匹に睨みを効かせつつ、
特殊受けへの役割集中による突破を狙える
ウツロイドを4匹目に採用。

ここまでで物理への打ち合い性能の低くく
チョッキ持ちのゴリランダーブリザポスが重い。
また、カバラグ展開への薄さの答えになりそうな
カミツルギを5匹目に採用。

最後一枠は迷走枠で
レヒレノラゴンエースバーンなど
色々試しましたが、
最終的にはカイリューを採用しました。

【個別】

ラティアス ふゆう 弱点保険
155-x-111(4)-162(252)-150-178(252)


4ウェポンダイマ型
初手ダイマで荒らしミミッキュで〆る。
カバで起点で展開する、
ウツロで特殊受けを疲弊させた後登場させたり
基本は初手ダイマが多かったが
割と柔軟に立ち回れた。

技構成について。
エアスラ S上昇し倒す範囲を広げる為に確定
冷凍ビーム ランドサンダーなど飛行に打点必須
サイコショック 一致技且つコンセプトのHD意識
マジフレ 鋼への打点。Cダウンからの弱保美味い

候補
なみのり ドランへの打点が欲しい場面多数
エナジーボール ラグとかレヒレとか便利かも
りゅうせいぐん Aダウンで撃ち合い範囲を拡大
はどうだん バンギラスへワンチャン

補助技も欲しい技が多すぎて頭抱えてた。

型の誤認で勝てる事が多く
初手鉢巻であろう悪ウーラオスを
数多くダイジェストで葬った。
また耐久型が有名なだけに
弱点を突かれ易くよく冷凍ビームを打たれた。
弱保発動後の火力は素晴らしく、
3ターン3タテを決める事が度々ある程だった。
スカーフ水ウーラオスの蜻蛉から
裏のナットレイジェット+バーン
ランドダイマ冷凍ビームで一発、
ウーラオス再びも降参のような。

弱保がないと火力が絶妙に足らず
H振りサンダーをダイアイスで落とせなかったり
相手依存な所が弱さでもあった。
でもおそらく環境には刺さっていた。

ミミッキュ ばけのかわ いのちのたま
 131(4)-142(252)-101(4)-x-125-162(252
)

説明不要のAS珠剣舞。
アッキでも半分くらい使ってた。
ドレインパンチよりも
ダイマターンを枯らせるゴーストダイブの方が
優先度は高い。
ドレパンを打ちたいポリ2はHB
ナットレイはラティとツルギが相手してくれる。
特化だとHBポリ2がA↑↑じゃれつくで乱数50%
程度の乱数になる所が最速と悩んだくらい。


カバルドン すなおこし オボンのみ
215(252)-132-168(116)-×-110(140)-67


H極振り
B余り
Dサンダーの特化珠ダイジェット耐え


よくあるカバ。
氷の牙は、吹き飛ばしとなまけると選択だが、
ランドロスやカイリューの個体数が多く、
打点があった方が出しやすかった。

ウツロイド ビーストブースト パワフルハーブ
191(52)-*-67-169(172)-155(28)-170+(252)


ステロを巻いて一旦引いてサイクル
みたいな事はできないので4ウェポン。
アシッドボム採用は
ラッキーハピなどの高耐久へのチャンス、
D下げてラティのサポートとか色々活きた。
草結びは水ウーラオスへの打点として必須。
マジカルシャインがあると
悪ウーラオスに勝てるが水の方が多かった。


カミツルギ ビーストブースト きあいのたすき
134-233(252)-151-x-52(4)-177(252)

襷4ウェポン
特筆すべきは妖精タイプ意識のスマートホーン。
ラティの切り返しに必ずといって良いほど
選出されるミミッキュ専用と言っても良い。
あとはブリザポスにダイスチルできたら強い。

ミミッキュ相手にダイサイコでフィールドを
展開してもラティ自身は全く活かせないが、
ミミの剣舞かげうちで切り替えそうとする動きに
ツルギ引くをすると無償降臨出来るという択が
地味に強かった。

カイリュー マルチスケール たべのこし
ずぶとい 197(244)-138-160(244)-120-120-103(20)

よくわからなかった枠。
全般的にエースバーンに負ける事が多く
採用していたが、ダイマに後出して
ダイマすると後ろに止められ大抵負けた。
型の選択なのか、そもそも違うポケモンが
良かったのか。この枠は反省枠。

【選出】
基本 
 ラティ+カバ+ミミッキュ
対鋼(主にナットレイやツンデツンデ
 ラティ+カミツルギ@1

バンギラスとヒードランが見えない限り
ラティはほとんど出していた。

苦手
 テッカグヤ、カプコケコ、

クレセリア
 スカーフエスバ、鉢巻ドラパ
 尻尾トリック展開、壁展開 など

【おわりに】
S20対戦ありがとうございました。
仕事前の朝四時までゲームして楽しかったですね。
好きなラティを使えて今シーズンも楽しめました。
走り書きですしたがお疲れ様です。
では新シーズンで。

余談。
今の構築の前が葉桜杯の時の
キッスの枠がラティアスでした。
ラティアス使ったら型ばれそうと思って
適当に入れたら何か弱保発動しまくって
予選抜けてしまった。
葉桜杯もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?