健康

健康は幸福感を左右するバロメーターです。健康であれば、どんなことにもチャレンジしていけます。

健康でなければ、全てがうまくいかなくなります。それだけ健康は人生に大きな影響を及ぼしているのです。

健康を害することは、誰しもが経験するでしょう。その原因のほとんどは、人間の持つ感情から引き起こされると言われています。

そしてこの感情の体験がそのまま臓器に記憶されます。

怒りの感情は肝臓に、悲しみは肺に、喜びは心臓に、心配は脾臓に、恐れは腎臓に関係があります。

もし、体のどこかに不調を感じていたら、それはあなたの抱えている感情が原因です。

無理をしたり、押さえ込んだ感情が意識のブロック(障害)となっていきます。

心と体は相互関係にあって、バランスを取っています。どちらかが緊張すると固くなっていき、緩むと柔らかくなります。

体の凝りが酷い時は、心が固くなっているからです。リラックスして体を緩めてあげましょう。

体を柔らかくすれば、気持ちがほぐれていきます。気持ちよくのびのびと体を伸ばしてみましょう。

食べるものも大切です。
普段から口にするものに気をつけてください。体に合うもの、体にいいものを取り入れましょう。

エネルギーを落とすものは、確実にあなたの健康を蝕みます。

体のバランスを整える、陰陽をコントロールして、エネルギーを高めましょう。

それには、どんな食材が自分に必要か、もしくは食べなくていいものかを知ることが大事です。

マクロビオティックという食事療法をご存知でしょうか?

季節や体質に合わせて、食材の陰陽のバランスを調整していくバランス方法です。

今口しているものは、「7年先の心臓を作っている」と言います。
そう考えると、今ある体の状態は、7年前に食べたものでできている、ということです。

健康を疎かにすると、幸せにはなれません。
もし何らかの理由で、体を壊していたら、今すぐやり方を変えてください。

働きすぎ、食べすぎ、遊びすぎ。
過剰に過ぎている行為をもっと悪くしている原因は、どんなことですか?

それをすることで得られることは、本当に欲しいものですか?

どうしてもそれを手に入れたい、という強い欲求は、あなたのエゴが関係しています。

もし、そうでないならば一度手放してみることをオススメします。

健康は、人生にとって一番の宝ものです。それ無くしては、何事も達成することはできません。

それを維持していくことも、大きな役割です。
どうか自分だけに関わることではなく、宇宙全体の支柱としての自覚を持って、体を整えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?